2013年09月05日

めざせ100名城。竹田城と小谷城めぐり。

100名城めぐり。
今回は北近畿にある2つの名城。

竹田城と小谷城。
いずれも戦国期の山城になるのですが
近いからいつでも行けると思っていたらダメですね。
もっと早くに行っておけば良かったと思える城でした。

IMG_8139.JPG

竹田城。
日本のマチュピチュと呼ばれています。
そして晩秋は雲海でも有名ですよね。


↑詳細な城攻め記録は山行き記録をクリック♪

IMG_8152.JPG

IMG_8148.JPG

もちろん、その雲海の時期にも行ってみたいのですが
まずは城をじっくり見たいということで
空いてるこの時期を選んでみたのですがー。

早朝にも関わらず
普通の観光客がいる。いる。いる。

IMG_8141.JPG

IMG_8155.JPG

さすがは人気のお城です。
それにしても眺めは最高でした。

眼下に広がる水田の景色は
まさにこの時期ならでは。

IMG_8107.JPG

IMG_8092.JPG

今回は車を駅近くの無料駐車場に置きました。

山の中腹にも駐車場があるようですが
平日でも満車になることが多いみたいですね。

麓にも屋敷跡の遺構もあるんで
せっかくなら一番下から登るのがオススメです。

健康にいいし空いてるし一石二鳥♪

IMG_8265.JPG
黒井城本丸からの眺め

竹田城の近くには黒井城というのがありますが
こちらも是非オススメしたいお城です。

竹田城のミニ版といった感じでしょうか。
本丸には石垣も残り見渡しも最高でした。

IMG_8266.JPG

IMG_8261.JPG

また黒井城の城下には
春日局の出生地というのがあるのですが
その場所のお寺が下屋敷の跡なのだとか。

IMG_8235.JPG

ここの石垣がまた見事ー。

徳川家も関係していた場所ということで
あまりにも素晴らしい所で驚いてしまいました。

IMG_8308.JPG

次は小谷城です。
舞鶴道小浜経由で滋賀県北部に入りました。

大河ドラマの時期は賑わったそうです。
今はひっそり。静かな空間に戻っていました。
登りはじめたのは朝の6時半。で、4時間探索。

その間、山中で見かけたのは2人ぐらいだったので
少々拍子抜けしてしまいました。

IMG_8325.JPG


↑詳細な城攻め記録は山行き記録をクリック♪

それはともかくとして
ここの凄さは立派な城郭。

IMG_8356.JPG

石垣こそ殆んどないのですが
今も残る土塁や大きな掘り切りの跡、
そして随所に残る出丸の跡などなど。

IMG_8346.JPG

IMG_8354.JPG

遺構の場所では生い茂った木などは切り倒され
いい感じに見ることが出来ました。

IMG_8341.JPG

そして眼下に広がる景色も最高!
琵琶湖と水田のコラボもいいですね。

IMG_8393.JPG

IMG_8394.JPG

あと、ここの良いところは
随所に案内看板があったところです。
しかもイラスト付き。

IMG_8425.JPG

100名城もあと15城。
残りも楽しんでめぐってみようと思います。


  
posted by にゃおすけ at 22:03 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374021268

この記事へのトラックバック