2013年09月11日

2週連続のフルマラソン。練習計画。

今秋の大きな目標は

10/27(日)大阪マラソン
11/03(日)淀川市民マラソン

2週連続のフルマラソンチャレンジ。

はたしてうまくいくことができるのか。
トレーニング計画をまとめてみました。

45465.jpg

前回フルマラソンをしたのは
去年の11月の淀川市民マラソン。
タイムは5時間と散々でした。

練習は本番までの1ヵ月半のみ。
連日の10kmランなど中身を詰め込み過ぎたせいか
直前になって足が悲鳴をあげてました。

詰め込みすぎはいけませんね。
今回は前回の反省から無茶しないを第一に心がけています。

IMG_9340.jpg
軌跡を見返すのは楽しみのひとつ

中心といえる練習方法は、
前回と同じく趣味の「街道歩き」です。

歩きといっても「街道歩き」というジャンルで
昔の風情などを感じながら何十キロも歩くというもの。

街道歩きの楽しみ方は人それぞれいろいろあって
歩き方やペースなど特に決まったものはありません。
全て自由。こういう自由さが街道歩きの良さですね。

僕の場合は写真を撮ることが多いので
ペースは普通より遅い部類かもしれません。
これを毎週のように約25キロ。約8時間〜10時間。
月にすると約100キロは歩いています。

IMG_9371.jpg
Runkeeperというアプリで記録を録っています

歩きは走りの基本(基礎)という記事をよく目にします。

歩きながら景色を楽しめ
しかも健康も筋肉もついてくる!
街道歩きは良い事づくめです。

もちろん走りでは歩きと違う筋肉がありますが
その点は夜のジョギングでカバーする計画です。

今回の練習方法のポイントは2点

1・ほぼ毎日練習するものの5km程度に抑える
2・10km以上のランは多くて1週間に1回程度


2番の10km以上ランですが
前回は帰宅ランとして会社→自宅で走ってました。

これは時間の有効活用の点ではよかったのですが
町中(大阪市内)での走りは人通りが多く、
暗い中での走りなので道の微妙な段差が見づらく
躓いたりして足への負担が大きかったようです。

IMG_9372.jpg
こんな感じでトレーニングを進めています

あと、しておかなければないない事は減量です。

ちなみに前回の1カ月半の間では
82.8kg→74kgに減らすことができています。

でも、まだまだ足らないですね。
身長からのベスト体重は68kgぐらいなのだそうです。

今は73kg。いかに減らすことができるかー。
残念ながら街道歩きでは減量はほとんど期待できません。
名物を食べたりするのでむしろ増えてしまいます(^^;

街道歩きでも5.5km/hぐらいのペースで歩くと
どんどん痩せてくると思うのですけどね。

さて、連闘に対しての具体的な対策ですが
実は特に考えてなかったり。

前回のフルマラソンでの疲労は
終わってからは3日程度で完全回復だったので
故障しなければなんとかなるかなと思います。

目標タイムは4時間半。
4時間切れたら最高です。


  
posted by にゃおすけ at 19:30 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック