2013年09月20日

西近江路その2・堅田→近江高島

琵琶湖を通って北陸へ!

IMG_1606.JPG


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

前回、終了地点の堅田駅。
西近江路を進んでいきます。

IMG_1607.JPG

さっそく現れた一本松の石碑。

ごく普通の町中でしたが
こういうのを見るとテンションがあがりますね。

IMG_1616.JPG

IMG_1610.JPG

琵琶湖のすぐ脇の旧国道。

今はバイパスが山側に出来ているので
大型トラックは少なめ。ゆっくり歩けます。
水浴場の看板がいかにも琵琶湖らしいです。

IMG_1622.JPG

琵琶湖は南部は水は汚れ気味ですが
北部は透き通るような水を誇っています。

この辺りも昔は賑わっていたと思うのですが
今はどうなのでしょうか。

IMG_1699.JPG

IMG_1646.JPG

和邇の町に入ります。
読み方は”わに”

IMG_1664.JPG

IMG_1675.JPG

旅館も街道筋にあり、
宿場町の雰囲気があります。

IMG_1695.JPG

IMG_1690.JPG

左手に比良山系の山々を見ながら進みます。

頂上にはスキー場もあったりして
冬場は雪が積もり雰囲気いいですよね。

IMG_1703.JPG

この日は3月の10日。
黄砂の激しい日でありました。
花粉も凄いし歩いてると辛い辛い(^^;

琵琶湖を眺めてみると視界が悪いですね。
本来なら対岸の伊吹山など見えるのですが。

IMG_1713.JPG

IMG_1715.JPG

志賀駅付近では
琵琶湖の砂浜を歩くルートになりました。

比良山系と琵琶湖。

砂浜はジャリジャリしてて歩きづらいですが
どこかのリゾート地といった雰囲気でいい感じです。

IMG_1727.JPG
八所神社

IMG_1733.JPG

どんどん農村の光景が色濃くなってきます。

IMG_1743.JPG

IMG_1746.JPG

山が近く起伏のある土地が続き、
まるで長野県を歩いてるかのようです。

IMG_1805.JPG

IMG_1812.JPG

北小松の家並み。
この付近ではまとまった集落です。

さぁ、次は白髭神社です。

IMG_1834.JPG

IMG_1838.JPG

琵琶湖から船で参拝できるよう
湖の中に鳥居があるのが特徴ですね。

街道は神社の裏手を通っていたようですが
今は消滅してしまって道筋がわかりづらくなっています。

IMG_1851.JPG

IMG_1857.JPG

ちなみに消滅区間は上の写真。

路盤は残ってるところがあるものの
倒木があり夏場は特に厳しいでしょうね。

IMG_1863.JPG

IMG_1865.JPG

近江高島のゴールが近づいてきました。
ここは大溝城の城下町だったそうで
町に入ると案内板が増えてきました。

IMG_1871.JPG

今回はここがゴール。
次はマキノを目指します。


  
posted by にゃおすけ at 19:44 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北国街道(北陸道) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック