2013年12月04日

六甲全山縦走大会。完走方法メモ。

神戸市主催の六甲山全山縦走大会
距離は45キロ、高低差は3000m以上とハードなものです。
これに1日に2000人もの参加者がいます。

IMG_0315.JPG


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

スタートは5:00〜7:00の間なのですが
遅くなればなるほど登山道で渋滞がおきてしまいます。
そりゃ、これほどの参加者なので当然でしょう。

早めにスタートを切るのがポイントですが
始発電車がない時間なのでテクニックが必要です。

5:00にスタートするにはー。

・終電で近くまで来てスタート地点で待機。
・終電で近くまで来てガストで待機。スタート地点へ。
・提携ホテルに宿泊。チャーターバスでスタート地点へ。
・タクシー、自家用車で家およびホテルよりスタート地点へ。
・須磨付近の駐車場に車を置いて車中泊。スタート地点まで歩く。


今回は一番下の車中泊プランにしました。
須磨海浜公園近くには駐車場が豊富にあってオススメです。
場所によっては24時間500円と安いんですよね。

ただ、難点としては
ゴールしてからまた戻ってこないといけない点です。

ちなみにスタート地点には3時には到着してるとgoodです。
それでも今回は3時の時点ですでに50人は並んでいました。
遅くとも4時に並んでおいたほうが良いかもしれません。

IMG_0320.JPG

さて、
コース全体図を眺めてみると
前半はアップダウンが多く大変なのがわかります。
そして後半は楽な感じで稜線を進むイメージです。

ここで1番肝心なポイントを一つ。

できるだけ軽装備。

六甲は町に近い山といえど険しい山なので
なめてかかってはいけないのは十分承知なのですが
縦走大会に関していえば自販機、飲食店など、
他にもホットレモンなどサポートが多数あるので
それほど荷物は必要でないと思います。

IMG_0326.JPG

ザックは軽くて小型のもの。
出来ればトレラン用のものが良いでしょう。
そして靴は長距離を歩く観点から登山靴では大変です。
これもトレラン用の軽快なものがベストと思います。

参考までに今回の荷物の一覧です。

・帽子
・日焼け止めクリーム
・手袋(スマホ対応)
・手ぬぐい(頭に巻き汗が落ちてこないよう)
・サングラス(日差し対策)
・ポンチョ(雨対策)
・ヘッドライト(夜間歩き用)
・スマホ用充電池
・泥除けの靴用スパッツ(短めサイズ。砂侵入防止対策)
・縦走に必要なリボン、参加証、地図など


・上着(ごついもの)
・軽い上着(行動しやすいもの)
・ヒートテック3枚
・登山用長ズボン(動きやすいもの)
・シャツ(アイスタッチ)


IMG_0337.JPG

IMG_0335.JPG
難所の須磨アルプス

装備にはトレッキングポールがありません。

僕も愛用している魔法の杖ですが
六甲縦走に関してはいらないかなと思います。
長距離長時間は持ってるだけで疲れますし、
あと、多くの人がいるので人に当たる危険もありますね。

コース終盤の宝塚への下りは
急坂でかなりキツイものなのですが
軽装備という点ですでに優位ではないでしょうか。

IMG_0343.JPG

IMG_0351.JPG
菊水山チェックポイント

紹介した装備、対策は一例です。
普通のリュックや登山靴の方も大勢おられます。

ただ、軽いとやっぱ楽なんですよね(^^;

もう1つ重要なことといえば
この大会は走ってはいけないことになっています。
これは狭い登山道を大勢の人が歩くことから
危険を防止するという観点からなのでしょう。

そして、この大会趣旨は順位を競うものではなく
六甲の自然や山登りを楽しむというものです。

こういうことから登山道の渋滞も気にせず
逆に渋滞を楽しむ形でゆっくり登るのもいいかなと思います。

IMG_0360.JPG
11月下旬の部では見事な紅葉と出会える

IMG_0367.JPG
かわいいイノシシの親子

今回で2回目の参加だったのですが
15時台後半でゴールしてしまっていました。
もちろん歩きです。数えて17番目ぐらいでした。

順位はともかくとして
同じ大会に続けて出るということは
自分の1年の成長ぶりがわかっていいですね。

この1年はマラソンのために筋トレに励んでましたが
効果を歩いてるだけでヒシヒシと感じました。
ちょっとした勾配なら早歩きで登れていましたし。

IMG_0370.JPG
摩耶山掬星台チェックポイント

IMG_0384.JPG
ラストは山道を永遠と下る

そういうことで、
完走を確実なものにするには筋トレ。
ウォーキングでもジョギングでもいいので
やっておいたほうが楽に歩けるのではと思います。
筋トレは下半身以外の上半身も忘れずに。

では、グッドラック。

IMG_0407.JPG

P.S
来年も抽選が当たればの話ですが
今回とは逆に遅い時間にスタートしてみようと思います。
このほうが案外楽だったりして・・・(^^;


posted by にゃおすけ at 18:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
相変わらず頑張っていますね。
今年はマラソン、ウォーキングと忙しく活躍されましたね。来年もますます趣味を広げ、色んなことに挑戦して私たちの目を楽しませて下さい。
Posted by 昔の at 2013年12月12日 12:48
>昔のさん
来年はゴルフを目標にしてみました。
まだレッスン4回目ですが(^^;
Posted by にゃおすけ at 2013年12月12日 13:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック