2007年04月16日

モバイルSuicaとPitapaの共存

今回の東京遠征はPASMOが開始して初になりました。
東京の多くの私鉄やバスに乗れるというものですが
とにかくホント便利になりました〜

こういった交通ICカードについては
ここで改めて説明はしないのですが
自分が一番便利になったことをあげると

【いままで】
私鉄乗車用にパスネットを現金で購入
→財布からの出し入れが一番面倒

【いま】
モバイルSuicaにクレジットチャージ
→現金のわずらわしさと解消とクレカポイント付与

これが一番大きいでしょうかねぇ。
さて、題目の”モバイルSuicaとPitapaの共存”
僕は関西人なのになぜSuicaを使うのかー
それにはちょっとした理由があります。

《財布に二枚交通系ICカードを入れるとエラーがおこる》
職場がPitapaエリア(私鉄沿線)にあるので
Pitapaを使えばお得だし定期として使え一石二鳥〜
しかもJR西日本のエリアも使えるので関西にいる分には
これ一枚で特に問題なくいけるのですが・・・
問題はPitapaは関東エリアやその他では使えないことで
月に一度関東に出かける自分としてはこの点残念なのです。

なので、Pitapaに関しては
関西エリアの私鉄のみに使用して
JRには携帯で使用できるモバイルSuica。
これだと、エラーの心配も解決デス♪

もうひとつの理由は・・・

《関西でのICOCAショッピングが発展してないこと》
今や首都圏は交通系ICカードがないと不便なぐらい
使えるお店が大量にできてきてますよねー。
駅なかはもちろんコンビニや駅周辺の施設などなど。
それが関西圏はそれほど発展してないのが現状で
ショッピングはPitapa対応店のほうが多い感じがします。
それならということで首都圏の利便性を重視してSuicaデス♪

いろいろと長くなりましたがー
一番いいのは一枚で全国使えることですが、
せめてPitapaが首都圏でも使えるようになれば
その夢はちょっとは叶えられるのですが(^^;

タグ:鉄道 アプリ
posted by にゃおすけ at 19:40 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ぼくのブログ「Wii 情報局」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://wiinews2007.blog99.fc2.com/blog-entry-217.html
です。
Posted by Wii に夢中 at 2007年04月16日 21:36
>Wiiに夢中さん
WAONもできてますます便利になってきますね〜
Posted by にゃおすけ at 2007年04月17日 08:57
にゃおすけはカードが使えるとおもってるのかー♪
Posted by BlogPetのうさすけ at 2007年04月17日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック