2014年04月23日

柳生街道・奈良公園→笠置

剣豪の里を通る柳生街道。
奈良公園より京都府南部の笠置をめざします。

IMG_1966.JPG


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

IMG_1773.JPG

興福寺近くにある道標広場。

この味のある木製の道標は復元したもので
かつては西に200m行った辺りにあったそうです。

IMG_1309.JPG

奈良公園の猿沢の池。

写真を撮っていると鹿が近づいてきました。
こうやって見ている分にはかわいいですね。

でも、中には食べ物を持っていると
突進してくる鹿がいるので注意が必要です(^^;

IMG_1798.JPG

IMG_1794.JPG

高畑町の界隈を行きます。

土壁の家があって坂もある風情は
人気の”ならまち”とはまた違った良さがあります。

IMG_1801.JPG

IMG_1809.JPG

IMG_1810.JPG

やがて街道は春日山原生林の中へ。

保護されているおかげで
鬱蒼とした光景が広がっています。

IMG_1821.JPG

IMG_1817.JPG

まわりの石を見てみると
苔むしたものが多いのが印象的です。

この常夜灯にも
しっかり苔が付いていて綺麗でした。

IMG_1834.JPG

IMG_1836.JPG

IMG_1846.JPG

鎌倉時代に作られた”首切り地蔵”
ここで街道は二手に別れます。

左手の石畳の道は江戸中期からのもので
それ以前の道は右へと進みます。

IMG_1850.JPG

今回は右への古くからの道を進みました。

さすがに人はあまり通らないからか
険しく、アップダウンがあって大変な道で
途中には鎖を使う場所なんてのもありました。

でも、こういうのは楽しいですね。
剣豪も通ったと思うとワクワクしてきます。

IMG_1856.JPG

途中に”地獄谷の磨崖仏”がありました。
厳重に囲いに囲まれ大切に保存されてるようで
磨崖仏をよく見ると色も残っていました。

こういう石を掘って作った石仏は
柳生街道では何か所かで見かけることができました。

IMG_1860.JPG

IMG_1868.JPG

石切峠の手前の茶屋。
雰囲気あっていいですねー。

団子なども売っているそうですが
この日は寒く開店休業状態のようでした。

茶屋で思い出しましたが、
柳生街道は”歩いてみたい道500選”に選ばれています。
そのおかげか、道しるべや店や自販機などが多くて安心でした。
さすがは関西の人気ハイキング道だけはあります。

IMG_1873.JPG

IMG_1880.JPG

IMG_1874.JPG

IMG_1904.JPG

目の前に大和茶の畑が広がると、
やがて国宝の仏像がある円成寺です。

IMG_1911.JPG

寺の前には大きな庭園が広がり
これまで山道だっただけにホッと一息。
街道のオアシスであるかのようでした。

IMG_1910.JPG

IMG_1931.JPG

大柳生の集落に入ります。
家老屋敷がある柳生の里はまだひと山あります。

古くからの郷社の”夜支布山口神社”で昼食をいただきました。
読み方は”夜支布”で”やぎゅう”と読むのだそうです。

IMG_1945.JPG

IMG_1935.JPG
橋の欄干に柳生街道の文字

街道は高台を進んでいきます。
川の欄干には”柳生街道”の文字がありました。

道端には常夜灯や石仏もあり
街道歩きの気分を盛り上げてくれます。

IMG_1940.JPG

IMG_1964.JPG

梅の花が見事に青空に映えてました。

ところが天気が良かったのはここまで。
急変して雪が舞ってきてしまいました。

冬場の天候は変わりやすいですね。

IMG_1982.JPG

IMG_2002.JPG

大柳生と柳生を結ぶ阪坂峠。
かなりの急こう配です。

石畳や草道もあったりと
なかなか登りがいがありました。

IMG_2005.JPG

IMG_2016.JPG

大きな石仏があり山道が続きます。
視界が開けるとようやく柳生の集落です。

家老屋敷などの見学施設があり
菖蒲で有名な場所もあるのだそうです。

IMG_2020.JPG

IMG_2028.JPG

のんびりした場所で
ゆったりした時間が流れていました。

IMG_2039.JPG

IMG_2053.JPG

柳生から笠置へは
笠置寺を経由していきます。

この寺には大きな磨崖仏があることで有名です。
その大きさたるや半端ではありません。

IMG_2061.JPG

IMG_2064.JPG

寺を過ぎると駅までは急坂を一気に下ります。
坂の途中からの眺めは実に良いものでした。


 
posted by にゃおすけ at 17:29 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の街道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。
柳生から笠置に向かう道でゴルフ場から分岐した先では道路改良工事してました。
旧道のすぐ横に立派な舗装道路ができるようで、旧道との併走区間はゴルフ場分岐から写真97付近までです。この道はこのあと笠置からの道と繋がるように思います。
この区間では風情ある道が見られるのは後少しになるのですね。
Posted by mogmog at 2017年01月28日 23:36
コメントありがとうございます!
あのあたりの笠置側は道が悪かったので
一般的には嬉しいことでしょうが少し複雑な気持ちです。
Posted by にゃおすけ at 2017年01月30日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395377338

この記事へのトラックバック