2004年08月10日

めはり寿司!

紀州の新宮の名物に”めはり寿司”というのがあります。
新宮といえば港町。だから魚の寿司を想像できるのですが
この寿司は高菜の葉をご飯にくるんだものなのです。
値段は一個200円ぐらいが相場でしょうか。
中身の具は高菜のみなのですが醤油で浸してある味付けで
そのなんとも言えないハーモニーがたまりません。。。

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fu0212.htm

ここのページを見るとこの寿司は木こり達用の弁当だったとか。
しかもその寿司はソフトボール大の大きさだったらしい。
上のリンク先のページの写真のでかいのがそうみたいで
なんだか食べるの大変そうですがとにかく凄い大きさですよね。

  
posted by にゃおすけ at 16:55 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

紀伊半島を行く − 2006.04.22 めはり寿司
Excerpt: [[img(http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6a78ff79/bc/845b/__sr_/1417.jpg?BC7OPxEBKKr1JEaX)]]  ..
Weblog: 食は悦び
Tracked: 2006-04-27 00:43