2016年02月04日

西国三十三箇所めぐり。施福寺と巨石ハイキング。

西国三十三箇所めぐり4番札所は
大阪府は和泉市にある槇尾山「施福寺」です。

IMG_4806.JPG


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

施福寺は山の上にあるので
西国の中でもハードなお参りです。
今回はハイキングがてら出かけてみました。

IMG_4808.JPG

槇尾山はいろんなコースがあります。

公共交通の便が悪いので普段は人が少ないのですが
ちょうど紅葉が見ごろの時期だったので
10時の時点での駐車場はほぼ満車状態でした。

IMG_4812.JPG

IMG_4821.JPG

登山道からの周遊コース歩きました。

槇尾山は大阪府南部に位置しているので
関空や和歌山方向の眺めが素晴らしいです。

IMG_4883.JPG

IMG_4884.JPG

槇尾山の山頂。

木を伐採してくれているおかげで
展望が効いて良い感じです。

少し先には名所の「蔵岩」があります。

IMG_4889.JPG

IMG_4892.JPG

とても大阪府とは思えない光景ですよね。

足元を見ると見事な絶壁。
何かが縮んでいくような感覚がしました。

IMG_4900.JPG

IMG_4921.JPG

かつての西国参りでは
前の札所が和歌山の粉河寺ということで
槇尾山へは和歌山側から峠越えをする必要がありました。

下は施福寺の境内にあった道標。

IMG_4934.JPG

左 かうやさん、こかわてら
右 さかい、大坂、ふじ井てら

前の札所はもちろんのこと
次の札所の藤井寺まできちんと書かれてあります。

巡礼は寺の番号順に回る必要はないのですが
こういう道標を見かけると順番に回ったほうが
よりご利益があるのかなと思ってしまいます。

IMG_4927.JPG

槇尾山「施福寺」です。
境内には大きな紅葉の木がありました。

ご朱印をもらい下山へ。

IMG_4929.JPG

IMG_4931.JPG

下山道は次の札所への道でもあるので
石積みなどに歴史を感じることができます。

IMG_4948.JPG

IMG_4952.JPG

山門を過ぎると駐車場。約7kmの道のりでした。


   
posted by にゃおすけ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西国三十三箇所巡礼 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433392911

この記事へのトラックバック