2007年06月01日

沖縄の城めぐり♪

沖縄で有名な城といえば首里城ですよねー。
つい100年ちょっと前までは琉球王国だったので
日本とは違った趣や石垣の積み方などなど
昔の名残が随所に見られて感動ものデス。

SANY0052.JPG
首里城の見事に復元された石垣

石垣そのものは
先の沖縄戦で破壊されたものが多く
本来の石垣は下部の一部分しかない感じですが
その上に立派な石垣が復元されています。

SANY0032.JPG
こちらも復元の浦添城

首里城の他、今回は
具志川城、浦添城、知念城の3箇所をめぐりました。
日本本土と違って使われている石は白い小柄なもの。
積み方は単純に上に積み上げるものが多かったように思います。

SANY0017.JPG
知念城の修復中の石垣

上の見事なアーチ型の石の門。
修復作業中がたけなわですが凄いですよね。
首里城の他のマイナーな城を巡るのも楽しいものです〜。

タグ:沖縄
posted by にゃおすけ at 18:19 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさすけが日本本土と違うの?
Posted by BlogPetのうさすけ at 2007年06月05日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック