2007年06月06日

やまとじライナーに乗ってみた♪

先週末は関東方面に出かけてまして
いつもは夜行高速バスで移動しているのですが
ルートの名神高速が集中工事になってるんで
名阪国道経由の”やまと号”を利用しました。

”やまと号”は新宿と奈良を結ぶ夜行バスなので
自分の仕事場の大阪まで行ってくれません。
そこで大阪までの移動手段として
前々から乗ってみたいなーと思っていた
大和路線唯一の特急車両で運行する列車

”やまとじライナー”を利用しました。

310円の乗車整理券が乗車券の他に必要なんですが
乗った車両はなんと!グリーン車!!!
3列に配置された超goodな座席は
まるで高級外車での出勤といった感じでした。

TS3C0027.JPG

ライナーのグリーン車開放は
他の列車でも列車によってはあるんですが
”やまとじライナー”に関しては後で調べてみると
運用の関係で休日の翌日限定ということみたいで
まさしく僕が乗った日はその該当日だった・・・
今考えるとホントラッキーでございました(^^)

タグ:奈良 鉄道
posted by にゃおすけ at 18:43 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝夕のラッシュ時によく見かけます・・・とゆうか!ほぼ毎日ですが・・・
ドアの開閉は駅員さんがしゃがみ込んで車両の小さな蓋の中にある
油圧レバ−らしきコックで操作してますネ
雰囲気的には一昔前の車両の感じですが、いずれは代替わりするかも?
今のうちに乗っておきたいですが目的地もなく乗るわけにも行かず・・・(=^_^=)

Posted by ぶらり〜☆デス at 2007年06月06日 22:41
>ぶらりさん
もしかすると
すれ違っていたかもしれませんね〜
休日の翌日のみのアコモ改造編成以外は
全て昔ながらの非改造の車両みたいで
ライナー専用運用になってるそうです。
詳しくはちょっとわからないんですが
マニアからすると貴重な車両でしょうね(^^)
Posted by にゃおすけ at 2007年06月07日 16:16
本当に安いと思いますよ!今度日本へ旅行に行く時、電車の変わりにバスに乗ったら便利かもしれませんね。
でも乗り場はどこですか?詳細の情報を教えて頂ければ助かります。
Posted by Tommy at 2007年06月07日 18:05
>Tommyさん
”やまと号”は奈良-大阪便なのですが
大阪発では九州や東北、関東便などなど
あらゆる場所へバスがでていて便利です♪
料金は列車より安い場合が多いので人気ですねぇ。
また何かあったらお聞きください^__^
Posted by にゃおすけ at 2007年06月08日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック