2005年08月19日

京都のうまい親子丼!

京都は古くからの町なので
いろいろとうまい店がいっぱいあるのですが
その中でも親子丼でおすすめなのが
八坂神社近くにある”ひさご
卵の半熟さ加減がなんとも絶妙で
山椒のアクセントもなんともたまりません。

このお店。結構混み合うというので
僕は15:00という中途半端な時間に行ったんですが、
意外なことにどんどん客が入ってくるんですよねー。
そしてみんながみんな親子丼を注文してるぅぅ!
ちなみにこのお店では麺類などもうまいらしく
一昼夜かけてアク抜きしたにしんそばも好評らしいです♪

15:00に入店・・・昼飯なのに!?
僕は一人で旅にするときはわざとこんな時間に行きます。
理由は混雑する店は空いてるからというただ一点。
友達と一緒だとなかなかこういうことはできないのですが
行列に並ぶ時間を少しでも他に活用したいー。
そういうところから来ているんですが失敗もあります。

☆腹が減りすぎる
対策としては間食を食べておく。
おまんじゅうとか串ものとか軽くいろいろ。

☆店に寄っては逆に混んでいる
喫茶店など。四条の都路里はすごいですよねー。
逆にこういう店はお昼が空いてる傾向があるみたいです。

☆お目当ての店が昼休み
こればっかりは仕方がないですよね。
前もって電話で昼に休憩があるか聞いておく必要ありかも。

と、いうような感じでーすわーい(嬉しい顔)

タグ:グルメ 京都
posted by にゃおすけ at 11:32 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八坂神社近くのひさご・・・
今度行ってみよう〜〜〜〜〜
八坂神社付近や平安神宮付近はよくうろちょろしてたんですけどねぇ(友達が京都に居たので時々)
京都でもう一度行きたい店は
金閣寺近くの甘味処
ワラビ餅がめちゃめちゃおいしかった
あと、同前の雑貨屋さんもステキ雑貨がおおくて・・・
京都・・・
また秋にでも友達誘って行ってみようかなぁ
Posted by 狐丸 at 2005年08月20日 08:03
秋の京都いいですよねー。
金閣寺近くの甘味どころというと
ずっと前コマルさんからコメントで頂いていた
わらび餅のお店ですよねー。
いつか行こうとチェックは入れていまして
今、その機会を考えているところです(^^)
京都は一人旅の時が多くて
普通のお店には気軽に入れるのですが
甘味どころはちょいと勇気が・・・(笑)
行った折には報告させてもらいます♪

Posted by にゃおすけ at 2005年08月22日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

とろとろ半熟親子丼
Excerpt: 「京都に行くなら有名なここへ・・」と情報をいただき、【ひさご】にやってきました。 八坂神社を南に下ればスグにあるんですが、細かい路地を覗いていった私たちは少し迷ってしまいました。 それにしても、趣のあ..
Weblog: 月読見(つくよみ)日記/新館(グルメネタ)
Tracked: 2005-10-04 10:15

遠足
Excerpt: 京都への遠足。自宅から集合場所の円山公園に行ってから、班行動で清水寺へ。 お土産にこだわらない僕は、何にも買わずに家からずっと手ぶらで何も持たずに修学旅行生の溢れる三年坂を歩いていた。 昼飯は先生..
Weblog: 放浪の日々
Tracked: 2005-11-02 18:13