2008年04月01日

武雄温泉の樹齢3000年大楠!

3000年というと気の遠くなる歴史ですが
武雄には楠の巨木が3本もあるのです。

IMG_5436.JPG

駅に降り立ったら
まずは温泉に入らないとと元湯に向かいました。
ちなみにこの時点では大楠の存在自体を知りません(^^;
元湯は共同風呂といった感じのお風呂で
300円の低料金からかやや混雑気味・・・。
ですがちょっとヌルッと感のある泉質はgoodでした☆

IMG_5439.JPG

温泉の周りをグルッとぶらぶらしてると
見つけたのが案内所の”がばい”です。
”がばい”は佐賀弁で”すごい”というのですが
この案内所でまさに”すごい”ことを教えてくれました。
なにやら徒歩15分ほどに大楠があるそうな!
やっぱ、観光案内所はいいですね〜。感謝です。
そそ、ここ武雄ではドラマの撮影もよくやってるようで
"がばいばあちゃん"、"はだしのゲン"のポスターがありました。

IMG_5443.JPG

こちらは塚崎の大楠。全国巨木第53位。
小山の上に立っていて横は民家です。
木の半分は落雷でなくなってるのですが
根元がスゴイですねぇ。中にはいれます。

IMG_5447.JPG

IMG_5450.JPG

こちらが武雄の大楠。全国巨木第7位。
武雄神社のご神木になっているようで
周りの静寂さから神秘的な感じがします。

ちなみにもう1本の大楠は川古の大楠
なんと!全国巨木第5位!!
こちらは駅から離れすぎているので
行けず仕舞いでした。うーむ残念。

posted by にゃおすけ at 10:35 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
大楠の生命力に感動、
畏敬の念を抱きました。
Posted by mico at 2008年04月01日 14:42
>micoさん
これだけの大きな木は屋久島まで行かないと
存在しないと思っていただけにラッキーでした。
生命力には感動しますよね〜
ボッーとしばらく眺めてましたヨ(^^)
Posted by にゃおすけ at 2008年04月01日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック