2014年01月08日

北国街道その2・木ノ本宿→今庄宿

いよいよ越前の国へ

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

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木ノ本宿の朝。

今回は40kmの長丁場ということで出発は6:15。
地元の人だけの静かな空間が広がっていました。

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ぐんぐん勾配を稼いでいきます。

冬は雪が多い地域だからか
屋根が急になっている家が目立ちます。

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古い家の多くに”水”の文字が書いてあります。
これは火災除けのおまじないのようなもの。
昔の家は木造ばかり火事になっては一大事ですもんね。

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柳ケ瀬の町並み。
明治天皇が休憩した施設が今も残っています。

門構えが実に立派なものです。
まさに威風堂々とした雰囲気。

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町の中には水路が流れ、
往時の宿場風情を今に伝えます。

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敦賀への追分。刀根越えで向かっていた。

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北陸自動車道と平行する区間。

妙に直線道路が多いことに気づきます。
かつてここには国鉄の旧北陸本線が走っていました。
その路盤跡を整備して道路が作られたのでしょう。

元々狭い山間の区間なので
昔の面影が少なくなってのが寂しいところです。

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椿坂峠の手前の椿坂集落。

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静かな雰囲気なのですが
ワンちゃんに思いっきり吼えられてしまいました。
一見、おとなしそうに見えるんですけどね。

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今回の最初の難所が椿坂峠。

かつては川沿いをそのまま峠へ向かっていました。
今はヘアピンが連続する車道を進みますが、
跡がある以上は探索しないといけません。

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路盤はしっかりしてるんですが
上に行くにしたがって倒木と藪の嵐。

あともう少しで峠というところで引き返しました。

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でも、ここは引き返して正解。
峠から旧道を見ると崩れてる箇所が多くて
とても大変なことになっていました。

ここは豪雪地帯。
雪崩などで削られた影響もあるのでしょう。

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峠を過ぎると残雪が所々に。
やがて中河内宿に入っていきます。

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本陣の跡もあり峠を前にしての
休憩の場であったことがわかります。

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今回の2つめの難所は”栃の木峠”
この峠は峠100選に選ばれています。

それだけあって眺めは最高。
これから進む福井の山々が実にダイナミックです。

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峠の名前の由来は
この辺りは栃の木の群生地だったそうです。
今も立派な栃の木が残っていました。

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旧道は川沿いを下っていくのですが
ほとんど崩落してしまっているので
車道を駆け下りていきます。

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峠を下り福井県側の最初の宿場が”板取宿”
4軒の茅葺きの家が出迎えてくれます。

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この茅葺きの家。
移住を条件に無料で借りれるのだそうですが
生活と茅葺きの維持に大変そうです。

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今庄宿が近くなり
田園風景が広がってきました。

国道は改良され
川には橋が架けられほぼ真っ直ぐに進みます。

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今庄宿の手前には西近江路との追分がありました。
立派な道標にはどちらの方角とも”京”の文字。

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左に行けば長浜や米原を通って中山道経由の京への道。
右に行けば今津や堅田を通って西近江路の京への道。

どちらが大変かというと前者でしょうけども
右は琵琶湖の舟も仕えたので楽だったでしょうね。

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ゴールの今庄宿。
蕎麦が有名なのは知っていたのですが
町並みがこんなにも素晴らしいものだったなんて。
立派な古い家が多く癒されましたー。


  
posted by にゃおすけ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北国街道(北陸道) | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

北国脇往還・関ヶ原宿→木之本宿

久々に立った中山道の関ヶ原宿。

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

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北国脇往還は
北国から江戸、伊勢方面へのショートカット道。

江戸時代は参勤交代も多く通ったそうです。
そういう意味では”脇”と名前がついていますが
メインルートの意味合いが強かったかもしれません。

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春の関ヶ原の町並み。
名残の桜が街道を覆っていました。

多少アップダウンがある道中、
集落の中を縫うように進んでいきます。

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関ヶ原といえば関ヶ原の戦いで有名ですよね。
沿道にはそれにちなんだ首塚や陣地の跡など
多くみかけることができました。

そういうものをよく見かけることが出来るのも
ここは古い道である証拠ですね。
秀吉の美濃大返しもこの道だったそうです。

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伊吹山の麓を進みます。

草道が多く残ってるというのも
ここの街道の特徴なのかもしれません。

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ちょっとしたハイキング気分。
春は頬に当たる風も気持ちいいですねー。

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春照宿。

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常夜灯付近で大きく直角に道が曲がってます。
人もまばらで実に静かな宿場町です。
宿場の出口には枡形の跡もありました。

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姉川。

戦国時代にここで大きな戦がありました。
今ではこんなのどかな光景です。

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振り返って見てみると伊吹山。
雪が少し被っててなんとも風情があります。

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滋賀のこの辺りは広々とした農地が多いですね。
春の時期は水をたっぷり入った水田ですし
夏や秋はまた違った表情を見せてくれるでしょう。

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かつての街道は斜めに進んでいたという

しかし、この農地。
近年に農地改革をした影響で
街道をつぶして区画整理されてしまった場所が多いのです。
これは残念でもあるのですが時代の流れで仕方ないですよね。

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浅井氏の小谷城の城下町だった伊部宿と郡上宿。

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両宿場ともすぐ近くに接していて
当時は上りへ行く人と下りで分けて使用されてたそうです。

本陣も立派に残っていました。

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ここまで歩いてくると
湧き水や流水がとても綺麗だったことがわかります。

集落の中に水路が流れていたりして
なんとも風情あふれる光景が多いこと多いこと。

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その中でも高月付近の町並みは
水路をうまく使った感じで良い感じです。

生活に密着して今も生きてる水路。
時間によっては野菜を洗ったりとか
いろんな光景が見れるでしょうねぇ。

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川沿いの桜並木。

この辺りの名所なのだそうです。
並木の中を街道は進んでいきます。

いったい何キロぐらい続いているのか。
ざっと4キロぐらいでしょうか。

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ゴールの木之本宿。
ここで鳥居本宿からの北国街道と合流します。

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木之本地蔵さんの桜と街道のコラボ。
実に良い季節に歩くことができました。

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そそ、歓迎のポスターがありビックリ。
疲れが吹っ飛んだ嬉しさでした。

次はいよいよ越前の国。
今庄宿を目指してまいります。



  
posted by にゃおすけ at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北国街道(北陸道) | 更新情報をチェックする