2015年04月30日

美濃路その2・稲葉宿(国府宮)→須賀駅

雨の美濃路。木曽川の家並み。

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

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昼から雨の予報だったので
朝の5時半には稲葉宿を出立しました。

さすがに早朝なので人の気配がありません。
写真も撮り放題。早起きは三文の徳とはよく言ったものです。

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宿場内で見かける案内看板には
ルートとともに見どころが紹介されています。

問屋場の跡や本陣の跡など
一見通り過ぎてしまいそうな場所でも
看板があればついつい立ち止まってしまいます。

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一宮市に入ると水田が増えてきました。
遠くには養老の山々も近づいてきました。

ここまで美濃路を歩いてきて
山が1つも見えない光景が続いていたわけですが
それだけに濃尾平野の広さを実感できた思いがします。

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萩原宿は舟木一夫の生誕地。

少し古ぼけた案内看板は
まるで歴史上の古い人物かのようです。
字体もいい味を出していますよね。

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宿場は中ほどでL字状に曲がっています。

かつて戦国時代には萩原城があり
江戸初期には尾張藩の御茶屋御殿があったそうです。

現在の荻原宿の原型は
城を中心とした城下町ということになりますが
遺構としては残念ながら残っていないようです。

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モダンな建物が残るメインストリートには
綺麗な飾りづけがされていて印象的な光景です。

古くは遊郭があったといいます。

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富田の一里塚。
両塚がきっちり残っています。

京に向かって左側の塚を
一般的に「左塚」と呼ぶそうです。

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道路と比較してもこの通り。
いかに大きいかがわかると思います。

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起(おこし)宿。

木曽川を前にした宿場町で
3本の渡し場が存在していました。

上流から
定渡船場、宮河戸、舟橋河岸。

舟橋河岸には将軍が通行する予定の前後は
一時的に橋を架けられていたそうです。

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これらの資料は
尾西市歴史民俗資料館でみることができます。

展示内容は宿場の様子の紹介が大部分で
江戸に向かった象の渡しの様子の展示もありました。

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資料館の建物は雰囲気ある建物です。
中にある庭園も実に立派なものでした。

敷地的には脇本陣跡のところに建ってるのですが
元の建物は濃尾地震の際に倒壊してしまってるので
今の建物は大正期に建てられています。

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かつての渡し場のひとつ

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そういえば、なぜ起宿という名前なのか。

この地域で木曽川のことを「起川」と言っていたので
おそらくそこからきているのではと思います。

ちなみに美濃路にある他の大きな川にも
今の時代とは別の名前がついていました。

起川(木曽川)
小熊川(境川)
墨俣川(長良川)
佐渡川(揖斐川)

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木曽川を渡ります。

対岸にも船着場があるのですが
大正期に堤防工事、土地改良があった影響で
起宿側と比べ遺構が少なくなっているようです。

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堤防上にあった常夜灯は移転されたもので
船着場自体は金毘羅神社にありました。

鬱蒼とした森の中といった雰囲気です。

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ちなみに将軍が利用した舟橋からの道はこんな感じ。
舟橋跡はここより1kmほど下った場所になります。

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雨が強くなってきました。

水田の稲の香りや道の土の匂いなど
雨ならではの香りを楽しめました。

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やがて今回のゴールの須賀駅。

本当は一気に垂井宿まで行く予定をしていたのですが
40キロ越えの道のりなので暑い時期は無理はできません。
逆に雨のおかげで道中をゆっくり楽しむことができました。


  
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2015年04月24日

美濃路その1・宮宿→稲葉宿(国府宮)

久しぶりの名古屋の街道です。
東海道の宮宿より中山道垂井宿を目指します。

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

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日本三大土塀の一つ”信長塀”

この日の暑さは強烈でした。
熱田神宮の森からはセミの声が鳴り響いていました。

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東海道との追分にある立派な道標には
あらゆる地名が書かれてあります。

「北 さやつしま みのち 道」
「東 江戸かいどう」、「北 なこやきそ道」
「南 京 いせ 七里の渡し」

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美濃路は古い時代からある街道で
江戸期には将軍の上洛や朝鮮通信使なども通行したりと、
五街道に次ぐ重要路として整備されてきました。

今も随所に一里塚や面影を感じることが出来ます。
沿道には案内看板や休憩所が設置されいたりと
東海道の延長として歩く人が多くなってるといいます。

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熱田神宮を過ぎると国道を進んでいきます。
名古屋の道路は幅が広いのが特長的です。

かつての道筋はこの道路のどこを通っていたか
今や古地図で見比べるしか方法がありません。
道幅が広いのは防火防災の意味もあるのだそうで
戦後復興の都市計画がキッチリしていた成果といえます。

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佐屋街道は左へ。金山にて。

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大須の商店街付近では旧道を進んでいきます。

大須は若者が多く活気があります。
商店街の手前の仏壇街とは対称的な雰囲気です。

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街道は最初の宿場町。名古屋宿へ。

現在はビジネス街といった様相です。
名古屋城にほど近い場所になるのですが
かつては城下町の中でも町人街だったようです。

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今回歩くにあたっては名古屋の街道を網羅している
Network2010.orgというサイトを参考にさせてもらっています。

公開している図は名所が網羅されてて素晴らしいものです。
一部ルートで疑問に思うところがあったりするものの、
見ながら歩くとまるで江戸時代を歩いてる気分にさせてくれます。

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たとえば、写真の白川公園。
昔は寺がずらーと並んでいたそうです。

現在は寺の面影が皆無に等しいのですが
空襲の影響で古い建物はほとんど残ってない地域だからこそ
このような古絵図で現地で比較できるのはいいものです。

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白川公園の古絵図(Network2010.orgより

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堀川に架かる伝馬橋を渡ります。

この橋は織田信長の清須城から名古屋城へ
城下町を丸ごと引っ越しした時に架けられた代表的な橋です。

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現在の橋は大正9年製。
この付近は市中にも関わらず驚くほど静かです。
旧家が何軒か残っていて良い雰囲気でした。

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名古屋城を右手に見て
美濃路は西へと90度進路を変えて
一本道で次の枇杷島集落へと進んでいきます。

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枇杷島の由来は清音寺から

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庄内川を渡ります。

名古屋城の大外堀にもなっていた川ですが
ここには枇杷島橋という大きな橋が架かっていました。

かつては川の中ほどに島(中州)があったので
島を境にして「小橋」、「大橋」と分かれてたそうです。
しかも、巨大な木造二連の太鼓橋!

旅人は名古屋を目の前にして
凄いもの見せつけられた!と驚いたことでしょう。

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枇杷島の古い町並み。

古い雰囲気が残っています。
ただしこの付近は濃尾地震の影響が大きかったようで
建物は明治期以降のものが大多数になっています。

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入場無料の問屋記念館

枇杷島では川を利用して商いが活発でした。
それは江戸の千住、大坂の天満と並ぶ三大市場に数えられるほどで
問屋記念館ではかつての賑わいを知ることができました。

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名鉄の駅の名前にもある「新川橋」
橋のたもとには美濃路ポケットパークがありました。

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道標に刻まれた「つしま」の文字。
津島とは古くからある「津島神社」の門前町のことで
美濃路では津島へ向かう道をいくつも見ることができます。

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次の宿場は清須宿。

当時の城は五条橋から見える公園付近にあったそうです。
模擬天守の資料館とは違う位置にあたります。

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ちょうど木が茂ってるあたりが清須城跡

かつては清洲城の城下町で大い賑わった町は
「清須越し」によって一時はかなり寂れてしまったそうです。

その後、美濃路として街道筋が整備されることになると
今度は宿場町として再び息を吹き返したという経緯があります。

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本陣の門は今も健在。
濃尾地震にも耐えた立派な門でした。

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清須宿を過ぎると郊外の様相が出てきます。

かつて岐阜道との追分にあったという道標には
「左 京都道」としっかりと刻まれています。

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建てられた年代を見ると文政年間のもので
江戸時代に京都の表記は珍しいですよね。

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国府宮の一の鳥居。
ここから約1km北側の宮へと参道が伸びています。

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やがて今回のゴールである稲葉宿へ。
稲沢市なのになぜ稲葉?と思ったのですが
稲葉村と小沢村の一字をとって合併したそうです。

この日は国府宮駅前で宿をとりました。


    
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2015年04月16日

『街道歩きのススメ』 最新版ルート作成術。

街道を歩くとき何を見て歩いてますか?
参考本や地図など人それぞれだと思いますが、
スマホなどにあらかじめルートを入れておくと楽ちんです。

今回はITを使ったルート作成術を書いていきます。
街道の調べ方については以前の記事をご参照ください。

『街道歩きのススメ』ルート作成から実践、記録まで。
http://borabora.seesaa.net/article/385760812.html

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まずルート作成〜歩き本番までの流れですが

地理院地図にて『線引き』

地理院地図にてKMLファイルを作成。

ルートラボにてルートの『管理』。高度情報を『付加』

ルートラボにてKMLファイルを作成。

FieldAccess2アプリにKMLファイルを入れる。

FieldAccess2アプリにて名所、立ち寄り地など『ピン立て』

FieldAccess2アプリを見ながら『歩き』。軌跡を『記録』


では、順をおって詳しく説明していきます。

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地理院地図のルート作成初期画面

1★ 地理院地図にて『ルート引き』

地理院地図が大幅にバージョンアップしました。
http://maps.gsi.go.jp/#5/35.362222/138.731389

これまではルートラボを使っていたのですが
田舎や山道では詳細地図が用意されてないことが多く、
ルートは引きやすいものの田舎での正確性に難がありました。

その点、地理院地図は峠道もある程度網羅しているので
トレースする際においての信頼度が全然違います。

地理院地図のルート作成方法は以下の通りです。

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機能をクリックするとメニューが表示されます

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作図・ファイルメニューを開き『線を追加』をクリック

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線の太さ、色、透過率を好みに変更します

具体的にはスタートとなる地点をクリックして
ルートになる場所を次々にクリックして線を伸ばしていきます。
終了地点でダブルクリックして終わりという流れです。

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ルート修正方法(before)

修正はルート上の白い四角をつまんで移動させます。
大きく修正したい場合は白い四角をクリックすると
細胞分裂の如く白い四角が増えていくので
複雑な線などの修正にも簡単に対応することができます。

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ルート修正方法(after)

線の引き方としては以上です。

線引き以外の機能として地理院地図上で文字を書けたり
立ち寄り場所のピン立て(目印)を作っておくこともできますが
現時点での地理院地図から吐き出されるKMLファイルには
高度情報が付加されておらず唯一の欠点です。

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下の折れ線グラフが高度情報

上のような高度情報を必要としないのならば
パソコン上で地理院地図でピン立て(目印)すればいいので
後で紹介するFieldAccess2アプリ上でピン立てするより楽な作業です。

高度情報を必要としない方は作成したデータを
FieldAccess2アプリに入れればルート、ピン共に反映されます。
(項目2、項目5へとお進みください)

高度情報を必要とする方(あったほうが便利!)は
ルートラボにてワンクッション挟む必要があります。
引き続き順をおって説明していきます。

2★ 地理院地図にてKMLファイルを作成。

ルート作成が終わったら
他のサイトやアプリでも読めるファイルを作成します。

メニューの作図・ファイルからフロッピーディスクをクリックします。

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すると、ファイル形式を選択して下さいと出ます。

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KML形式をクリックします。

「上記の内容で保存」をクリックして
名前を付けて保存先を選んで終了です。

これでKMLファイルが出来ました。

3★ ルートラボにてルートの『管理』。高度情報を『付加』

地理院地図で作ったルートデータ(KMLファイル)には高度情報がないですが
ルートラボに入れることによって自動的に付加されます。

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ゴミ箱のアイコンの右隣のアイコンをクリックすると
インポートしますか?と聞かれるのでKMLファイルを読み込ませます。

すると、ルートがルートラボのマップ上に表示されます。
(注意・地理院地図で作ったピンは反映されません)

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ルートラボは一覧管理に優れています。
歩いた街道をもう一度歩いてみたくなったとか、
ルートを編集したい時など一発で見つけることが出来ます。

また、公開設定にすることで
他の人も見ることが出来るのは大きな利点です。
特にマイナーな街道は資料が少ないので重宝されることでしょう。

4★ ルートラボにてKMLファイルを作成。

次はアプリに読み込ませるための作業です。
使用するアプリは『FieldAccess2』。iPhone専用です。

ルートラボの画面を下にスクロールしていくと
下のような『ルートダウンロード』のメニューが現れます。
(注・ない場合は左側の『データのエクスポート』をクリック)

gpxsakusei.jpg

『FieldAccess2』へは「KML」をクリックして保存します。
(GPXも可能ですが当サイトではKMLで紹介します)

ルートを再編集したい場合も「KML」をクリックして保存し、
地理院地図サイトに読み込ませると編集ができます。

5★ FieldAccess2アプリにKMLファイルを入れる。

『FieldAccess2』へのKMLファイルの登録方法ですが
私はメール添付にて登録しています。

メール添付の方法は
パソコンでKMLファイル添付したメールを自分宛てに送信。
iPhoneのメーラーより該当メールを開き、添付ファイルをクリック。
読み込み開始のボタンをクリックして登録完了です。

他にもDoropboxを使用する方法などあるのですが
詳しくはオフィシャルのページでご確認ください。
http://dendrocopos.jp/fieldaccess/

6★ FieldAccess2アプリにて名所、立ち寄り地など『ピン立て』

前もってピン立て(目印)を付けておけば
歩いてる時の道間違いや、史跡の見落としを減らすことができます。
またちょっとしたメモも書いておけるので便利です。

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アイコンの形や大きさは変更することが出来ます。
追分、道標、一里塚、寺、立ち寄り店、旧道の痕跡はココ!など。
これらはスマホ上での作業になるので大変ですが
この作業は後々歩いてる時に役に立ってきます。

7★ FieldAccess2アプリを見ながら『歩き』。軌跡を『記録』

最後に『歩き』と『記録』。
そもそもなぜFieldAccess2アプリがオススメなのかですが、

・地理院地図を表示出来るので山道でも安心。
・古い時代の空中写真を切り替えて確認することが出来る。
・GPSロガー機能が付いてるので歩いた場所がわかる。
・わかりやすいピン表示、わかりやすいルート表示、高低差表示。
・電波が届かない場所の地図を前もって保存しておくことが可能。


主だった理由はこの5点。
最近になって空中写真は昭和20年代のも表示できる場所が出てきました。

詳しくはオフィシャルのページをご覧いただくとしまして、
街道歩きにかなり便利な機能が詰まってるアプリだと思います。

GPSロガー機能で録った記録はGPXファイルにして
ヤマレコなどのサイトに登録するとことで公開することが出来ます。

にゃおすけのヤマレコページ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-20349-data.html

以上、簡単ではありますが
最新版ルート作成術として書かせてもらいました。
このようなルートを作成するサービスは日進月歩ですので
また変化がありましたら再度まとめてみたいと思います。


 
posted by にゃおすけ at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街道歩きテクニック | 更新情報をチェックする