Ingressは青と緑の陣取り合戦なわけですが
続けていくうちプレイスタイルに変化が出てきました。
今回はどのような流れでレベルをあげてきたのか、
時間経過とともにノウハウを交えて書いていこうと思います。
INGRESSプレイイメージ
まずはレベル1→レベル8までは
だいたい10日ぐらいであがっています。
英語アプリなので当初は何がなんだかわからず、
インストール自体は11月にしていたものの
レゾ?MOD?何それ?って感じでした。
たとえば、敵ポータルをハックするとダメージを受けますが、
-5%とかの表示を見てダメージを食らわしてやったぜ!ははは!と
小躍りしてました。(注・こっちがダメージを受けてます)
攻撃アイテムはレベルによって威力が違う
レベル1からレベル4はひたすらハックでした。
リンクやCFのノウハウがわかってきたのはレベル5ぐらいから。
この時はまだキーの仕組みや多重なんて何もわかっていません。
リンクボタンを押して出た場所をひたすらリンク、リンク。
今考えると結構迷惑なことしていたかもしれません。
でも、このひたすらリンクをすることで
キーの仕組みがわかってきました。
Aというポータルがあるとしましょう。Aにはキーがあります。
Bのポータルにはキーがありません。
どうすればAとBをリンクすることが出来るのか。
答えはBの場所まで行けばAへリンクすることができます。
この時、リンク先にあったAのキーが消失します。
ようするにリンク起点側のキーはいらないわけです。
CFという三角形を作るとポイント(AP)を稼げるのですが
三角形を作るにはリンクを3本(場合によっては1本2本)張る必要があるので、
キーの仕組みこそが攻略上の重要ポイントかなと思います。
スキー板でハックしたこともありました
レベル5あたりから使い始めたのは
IntelMapという広域を見渡せる地図。
かなり重い時があるのですが見渡せることによって
次はここに行こう!など楽しみが出来ました。
ポータル群が密集している場所への遠征は
AP稼ぎにかなり有効でCF作りの練習にもピッタリ。
大阪では四天王寺や住吉大社、布施、
緑ファームの京橋へも出かけていました。
レベル7になると火力の強いバスターを使えるのですが
住吉大社の境内に緑のCFが大量にあったところを、
一気に焼いてAPが大量に貯まってスカッとした記憶があります。
ただ、大量に焼いたことで緑に恨まれないかと
その日1日は少しビクビクしていました(^^;
あとになって余程のこと以外は恨まれないと知ったのですが
これぐらいのレベルの時は世界観がよくわかってなかったというか、
Ingress的にはまだまだ何もわかってなかったのかなと思います。
エージェント画面に表示されるメダルの数々
レベル8から上のレベルになるには
リンクの本数や歩行数など実績に応じたメダルが必要です。
実績メダルがないといくらAPがあっても
上のレベルにはあがれず歯がゆい思いをします。
この実績メダルはいろいろ種類がありますが、
レベル6ぐらいの時から何をどうすればメダルを貰えるのかを
意識するようにプレイするようになってきました。
今思えば、もっと早い段階で意識しておけば
トントン拍子でいったのではと思えてなりません。
例えば、Builderというメダルは
レゾネーターを刺した回数の実績によるものです。
これって自分が刺した上へのアップグレードも有効なんですよね。
1レゾが刺されていたら2レゾを上書き、
さらに3レゾ、4レゾと上書きしていくとその分の回数がカウントされます。
自分のレゾのアップグレードではAPは貯まりませんが
この地道な積み重ねこそが実績稼ぎという点で有効なんだと思います。
知らず知らず長距離を歩いてしまうことが多々
レベル11到達は始めてから1か月でした。
1月初旬からは地域の青の仲間との連携できる
ハングアウトというチャットアプリを使うようになりました。
これに加えGoogle+のコミュニュティも利用しています。
そして、地元で派手に活動していると
敵の緑さんに声をかけられることが増えてきました。
実はこれまでは緑さんに対する意識は
せっかく作ったのを壊すなんてヒドイ!いや〜んな感じしたが、
実際に会ってみると皆さん礼儀をもって接してくれる。普通の人間。
当然といえば当然ですがゲームというバーチャルな世界なだけに
過剰なまでに敵だ!敵だ!と警戒していたのかもしれません。
今の緑さんへの意識は
CF壊してくれてありがとう的な感覚です。(少し美化しすぎか?)
と、いうのも、キーを大量に持っている地元において
破壊がないとCFが作れずほとんど何も出来ない状況に陥ります。
APをどんどん稼ぎたい今はどんどんCFを作りたいわけで
上のレベルになるにつれこのような意識へ変化していきました。
多重CFの例
レベル12は1月中旬、レベル13は2月頭で到達しました。
この頃に覚えたのは多重CFというもの。
人によってはもっと早い段階で理解している人もいると思いますが
パズルが苦手ということもあって後手後手になってきてました。
多重CFの利点はいろいろあるのですが、
稼げるAPの量が普通に作るより多いことが一番でしょう。
キー集めや頭を使わないといけないのが少しややこしいですが
今思えばもっと早い段階でマスターしておけばよかったと思います。
多重CFを理解する上で転機になったのは
大阪の青に所属するDai Tさんの以下の動画でした。
シリーズものになっていてどれも見応えがあります。
多重を作るようになってからは
イベントリの中の割合に変化が出てきました。
イベントリとは自分が持つことができるアイテム一覧です。
アイテムは2000個までしか持つことができないので限られたスペースで
バスターやレゾ、キーなどやり繰りするのもIngressの面白いところです。
以前はキーは200程度だったのですが
今では常時500程度持っています。
キーが増えたということは何かを減らす必要があって
特にレゾは各レゾ100以上常備していたものが
4レゾ40、5レゾ30、6レゾ35、7レゾ35、8レゾ120
大体このような割合になっていきました。
もちろん、プレイスタイルによるとは思うのですが
4と5は現地で調達できるのでこれぐらいで十分かと思います。
現在のレベルは14。3月中旬に到達しました。
Ingressのノウハウがだいぶわかってきた時期に
京都で大規模なイベントが行われました。
「XMアノマリーShonin-証人-」
内容的には計測時間が4回設けられていて
時間内にいかに有利に進めれているかが競われるというもので
約5000人(これ以上?)の参加者がありました。
このイベントには1人で参加しても良いのですが
今回は地元のチームに入って参加しています。
開催の一週間前には作戦会議があったり、
Web上でアイテムの状況や質問など随時やったりと
重大任務の一員になれた気がしてワクワクするものでした。
で、本番当日。
大勢の敵を目の前にしてバトルを繰り広げます。
物量戦ですが頭脳戦といっても過言ではないでしょう。
8レゾが飴の様に溶けていく様は衝撃的でした。
詳しいことは他の人のレポを読んで頂くとしまして
Ingressの楽しみ方はほんと幅広いですね。
さいごに。
史跡がポータルになっていることから
歴史好きな自分はどんどんハマっていったわけですが
今後もますますハマっていくだろうなと思います。
あくまでリアル優先で。
最近は街道歩きをしてる時でも
Ingressを立ち上げていることが多くなってきました。
どっちがメインかわからん・・・(笑)
さて、今後の予定ですが
レベル15には5月上旬。16は7月上旬を目指します。
予定通りいくかな?しばらく廃人状態が続きそうです。