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西広島駅からは山沿いを進んでいきます。
現在のJRと国道は海沿いなので意外ですが
江戸時代は海が迫っていて地盤が悪かったので
干拓よる平地になるまでは迂回せざるえませんでした。



原爆の爆風に耐えた鷺森神社。この辺りも被害があった。
古江付近。「江」という地名は
かつては海沿いだった証拠ですよね。
草津にある立派な建物は小泉酒造さんです。
明治天皇が小休止されています。


もともと草津は間の宿の役割があって
広島湾に面する港であったことから浜田藩の船屋敷あったり、
近代においては広島牡蠣養殖の中心地になっています。
草津という地名は群馬の草津温泉や滋賀にもありますが
広島の草津も結構有名だったわけですね。


草津の先で江戸時代の本道と海辺近道と分けます。
本道は右折してさらに小高いほうへ。
広電建設などによって途中で分断されていますが
古い時代の味わいある道が続いていました。
一方、海辺近道は干拓以後のものとなるので
新しい時代の道らしく広くて対照的です。

海辺近道


井口の先にある龍神山。
この山の中に街道の痕跡が残っています。


西国街道と書かれたモニュメント。いいですね。
今歩いている街道は山陽道、西国街道と
大きくわけて2つの呼び方があるわけですが
五街道と違って名前は藩によって違っていたそうで、
広島藩では専ら西国街道と呼ばれていました。

まるで登山のような藪道。
道の脇には古い石積みが残ります。

山頂への道の脇に残る旧道
龍神山は古絵図を見るに
断崖が迫る難所だったようです。
一応、海沿いに迂回路もあったのですが
潮が満ちては通れず足場が悪いということで
迂回するにも大変な場所でした。

宮島が目の前に現れた

賑わう五日市駅前



五日市を過ぎると楽々園。
ここには名残の松が数本残っています。
川の様子を見ると海水が少し混ざっているように見えます。
これは海が近く昔は海だったことが影響してるのでしょう。
近くの隅の浜は塩業で賑わっていたそうです。



廿日市宿。
由来は毎月二十日に本陣近くで市があったことから。
山の上には廿日市天満宮があります。
ここからの眺めは最高で宮島がよく見えました。


廿日市から先は再び山へと進路をとります。
その直前に地御前さんへの道筋と分けます。
いわゆる「地の御前道」です。

ここを左に進むと地御前さん
宮島の対岸に位置する嚴島神社の外宮で
かつて厳島は上陸が許されていなかったので
地御前神社から対岸を拝んでいたとのことです。


山陽自動車道沿いの区間。
この先は並行する場所が多くなります。
街道は峠越えで距離を短絡して進むのが基本ですが
高速道路も高速性を生かすためにトンネルを利用して
距離を短絡して進んでいくのが基本になっています。
このような感じで似たルートを通ることから
平行する箇所では街道が犠牲(消滅)になった箇所が多く
便利さと引き換えになくしたものが多いように思います。
この四朗峠周辺もそんな感じ。
峠付近だけはかろうじて昔の道筋が残っていました。

四朗峠


狭い山道を進んでいきます。
少し藪っているところもありました。
ここは高庭駅跡。
古代山陽道の駅家にあたります。



実は田んぼのあぜ道のような場所もあって
本当に街道なのか?と不安があったのですが
こういう史跡があると安心しますね。

その先にある高畑ため池は江戸時代のもの。
この付近の灌漑対策に一役買っています。


妹背の滝に寄ってみました。
雄滝と雌滝があって双方とも豪快なものです。
街道から少し離れるので寄り道した形ですが
マイナスイオンをたっぷり堪能できました。



大野浦駅を過ぎると再び山の中へ。
坂道を上っていくと海が見え宮島も見えます。


宮島


この付近の道はかつては石畳だったそうです。
今は保存の観点から特殊なアスファルトで保護されています。
少し先には復元された石畳もありました。


今回のクライマックスは残念道です。
残念という変わった名前は
幕末期において間違えて味方を切ってしまった話で
霊を慰める意味で残念社という神社が作られています。
残念道はそこへ通じる道なわけですが、
幕末の話なので明治以降に名前が付いたのでしょう。
アップダウンがありハイキング感覚で進みます。


残念社。静かな場所です。
ここからの展望は見事なもので
「三県一望の地」と言われています。
大分県、愛媛県、山口県の三県ですね。


ここには吉田松陰の腰掛岩がありました。
山口に近づくにつれ松陰の史跡が多くなっていきます。

長い下り坂の長坂を下っていくと
目の前に大竹のコンビナートが見えてきました。
玖波宿まであと少しというところですが
昔の街道はまたまた山へと入っていきます。
ここも安全重視で海を避けるルートを取っていたわけです。




線路に削られて道が細い
鉾の峠を越えると、
馬ためし峠を越えていきます。
馬ためし峠は早い時期にトンネルが出来たので
旧峠への道筋は少しわかりづらいものになっています。

旧峠の入り口は山裾を右へ。トンネルは左へ

先人達のサイトを見ても旧峠を進む人はおらず、
トンネルを迂回するしかない!と半ば諦めていたのですが
よーく見てみるとありました!江戸時代の峠!


急坂で蜘蛛の巣が半端なかったですが
馬ためしというだけあって相当なものでした。


峠を越えると玖波宿。
枡形の跡などがくっきり。
夕闇が迫る静かな空間を楽しめました。