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信貴山は人気のあるお寺で
特に寅年には大勢の人が訪れます。
河内平野から信貴山へ向かう街道は幾重にありますが
北信貴街道は遠く伊勢にも続く道筋です。
八尾の中心部よりスタートします。


市街地の中にも関わらず
この旧道のクネクネ具合。たまりませんね。
やがて街道は桜の名所の玉串川にぶつかります。
南北5キロもの桜並木は春は花見で賑わいます。


高安駅筋との交点に道標がありました。
「左 信貴山」
「右 八尾 大坂」
しっかりした文字で書かれています。
玉串川というと元々は大和川の本流でした。
現在の約4倍の川幅があったのですが氾濫が多く難儀したそうです。
そこで江戸中期に現在の流れに変更になったわけですが
この変更によって河内の街道においても格段に通行が便利になったことでしょう。

高安駅筋を山に向かって歩いていきます。
少し狭いながらも交通量の多い道を抜けると
京都と高野山を結ぶ東高野街道との交点にたどり着きます。
山沿いの南北の交通はというと
現在は外環状線という幹線道路にとって変わりましたが、
ふた昔前(S40年代)までは東高野街道がメインでした。

ここをバスやトラックが行き交っていたなんて
今の道幅などを見るとちょっと信じがたいところなのですが
それだけ当時は長閑だったということなのでしょうか。

交点には大きな道標がありました。
「すぐ信貴山毘沙門天」
「毘沙門天王」
「和州信貴山道是四丁」


今回の街道の見所の1つ教興寺。
大きな楠が立派です。

風情ある町並みが広がってきました。
勾配がキツクなり眼下には大阪平野が見えてきます。



狭くて細い道が続いてきますが
この辺りから増えてくるのが「町石」です。
寺までの距離程が書いてあります。
かつては一丁(約100m)ごとに立っていたそうですが
現代はなくなってしまってるものが多いようです。


いよいよ、山の中へ。
入口に信貴山道の案内標識がありました。
一見、普通の山道に見えるのですが
勾配は登山道に比べると緩く設定されていて
多くの人が行き交った街道の雰囲気を感じることができます。


所々には九十九折になっている場所があったり、
明らかな人工的な石積みがあったり。
森の中をどんどん進んでいきます。



やがて視界が開けると高安山霊園に出ました。


この霊園付近の街道は開発で一部消滅しているのですが
スカイラインの裏手には旧道が痕跡が少し残っています。
(この件はヤマレコでのレポに詳しく書いてみました)


スカイラインの一部は昔は電車が走っていました。
今も随所に痕跡を見ることが出来ます。
ちなみに開業する前の電車の搬入経路はというと
ケーブルカーで持ち上げるという驚くべき方法だったそうです。
(詳しくは→信貴山急行電鉄wiki)



信貴山門バス停の手前には、
旧道にあった石碑などが集められていました。
左は信貴山までの距離の町石。
右は伊勢神宮への常夜灯。
こういうのがあると伊勢へ続いてると実感させられますね。
スカイラインから外れると街道沿いには古い家が多く良い雰囲気でした。

街道は信貴山(寺の中)へと入ってきました。
現代の参道は大きな橋が架けられているのですが
昔は一旦谷底に降りるルートになっていました。


急な下り坂に急な上り坂。
ふと道横にある常夜灯の刻んでる字を見てみると・・・
全部が全部、見事に年代が古い!


参道が新しい別ルートになってしまったので
新しいものが立っていない=立てる必要がないということなのでしょう。



旧参道はこんなところに出てきます。
有名な朝護孫子寺はすぐそこ。


街道は右に折れて平群側へと下る形になりますが
せっかくなので「空鉢さん」という信貴山頂上に寄り道してみました。


空鉢さんは「一願成就」の守護神として信仰されています。
戦国時代においては信貴山城があった場所でもあります。
ここからの眺めは頂上だけあって絶景です。
特に南側には隔たるものが何もないので
他の展望台に比べると葛城山など一風変わった眺めを楽しめます。


街道に復帰してゴールを目指します。
仁王門を過ぎれば下り道がずっと続く形になります。
一本道なのですが結構キツイものです。



途中で奈良盆地を一望できたり
信貴山のペイントされたタンクがあったり


龍田越奈良街道と合流してゴールとしました。
北信貴街道はバラエティーに富んで楽しい道でした。