2017年04月25日

熊野古道中辺路その4・赤木越えと大日越え

今回の中辺路は湯の峰温泉を経由するルートになります。

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

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熊野古道の歴史は古いことから
時代によってルート変更はよくあることで
本宮大社近くの赤木越えもその一つになります。

大阪から始発電車に乗って
紀伊田辺でバスに乗り換えたのですが

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ここは外国か!というぐらいの外国人の集団。
さすがは世界遺産というだけはありますね。

赤木越えは中辺路の三越峠が本来の起点になるわけですが
現在は一部区間で崩れてしまって廃道になっているので
発心門王子付近の船玉神社からアクセスすることになります。

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こちらが船玉神社。
山の中の何もないところにひょっこり現れます。

赤木越え道は尾根道になっているので
アクセス道を使って一気に登って取りつきます。

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こういう瞬間があるからたまらないですね。

ここで赤木越え道と合流します。
左がこれから向かう湯の峰温泉方面。
右からの道は本来の起点である三越峠につながっています。

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ちなみに少し右へ歩いてみると
「熊野古道ではありません」標識がありました。

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一般利用者が迷わないように立てたものと思うのですが
本来の熊野古道にも関わらず違う旨の表記は少々疑問ですね。
ここは素直に通行止めと表記されるべきでしょう。

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戻って湯の峰温泉方面に進むと快調路が続きます。
アップダウンがほとんどない良い道です。

江戸時代以降は赤木越えがメジャーな道筋だったといいますが
なんとなく理由がわかるような気がします。

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鍋割地蔵。
なかなかユーモラスなお顔をされています。

鍋割峠は一遍上人の弟子が昼飯を炊いていたところ
鍋の水がなくなって鍋が割れたという話が残っています。

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快調!快調!

やがて分岐点に差し掛かりました。
弘法大師像が入った古い祠があります。

その先には古民家が一軒。

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ここは柿原茶屋といって名所図会にも描かれていた場所。

建物は江戸時代のものではない廃屋ですが
広々とした敷地を見てると昔の賑わいを想像させられます。

廃屋の中には五右衛門風呂や昔の道具が置いてありました。
ネットにあった3年前の写真ではドアは密閉されていたようですが
誰かがこじ開けてしまったのか中が丸見えになってしまっています。
こうなると建物の風化は早いでしょうね。

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雲が取れて良い眺めです。

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湯の峰温泉への下りが始まりました。
何人もの人が歩いているからなのでしょう。
足がかかる部分では石が大きく窪んでいます。

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湯の峰温泉。

街道歩きの途中では温泉に入ることは滅多にないのですが
今回は行程的に余裕があったので一服しました。

250円で入れる気持ち良さ。
関西には珍しい硫黄臭たっぷりのお湯です。
秘湯っぽい雰囲気に心がやすらぎます。

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熊野御幸の時代(平安期)においても
湯の峰温泉は湯治場として利用はあったのですが
熊野詣との関連で湯垢離(ゆごり)による潔斎の場として人気になるのは
盛期を過ぎた14世紀頃からであると考えられているようです。

それ以降は西国三十三か所詣での人々往来が盛んになって
旅の疲れを癒す意味から本宮大社の参拝前に入浴したといいます。

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さて、赤木越えは湯の峰温泉を境に大日越えになります。
世界遺産にもなっている「つぼ湯」横が入り口です。

階段を上っていくと湯の峰王子があります。

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中世熊野詣の盛期と違う時期での設置のものなので
儀礼の定着に伴って後年に設けられたものなのでしょう。

急坂を登っていきますが
先ほどと同じくこちらにも石が足形に窪んでありました。

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登り切ってしまうと再び快走路が始まります。

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年を重ねた杉の木はいいものです。
月見ヶ丘神社を過ぎると大斎原が見えてきました。

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大斎原は本宮大社の旧社地にあたります。
かつては社殿がずらーっとつらなっていました。

しかし、場所的に川の中州だったことから
洪水で悩まされていて壊滅的な被害が多かったといいます。
現在の場所には明治の大水害を機に移ることになります。

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中心部には祠が2つ。
ここが各地から続いている熊野古道の起点であり終点になります。

周囲を囲む石積みは川の流れと直角に造られていて
洪水を避けることをを意識した造りになっているのが特長的です。

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古絵図に昔の様子が載っていました。
中州の中にあった様子がよくわかりますね。

大斎原の後は大きな鳥居をくぐって現在の熊野本宮大社を参拝して
今晩の宿である小雲取越えの入口付近まで歩きました。

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翌日は小雲取、大雲取り越えで那智大社に向かったのですが
平安時代は本宮大社を参った後は船で速玉大社まで下ってから那智大社でした。
現在は水量の関係で船便はなく再現出来ないのは残念なところです。

ちなみに船が出ていた場所というのが
大日越えの出口付近でガソリンスタンド裏あたりでした。
下の写真のように大きな河原になっています。

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posted by にゃおすけ at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊野・紀州への街道 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

熊野古道中辺路その3・近露王子→熊野本宮大社

峠が続きます。

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

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元は宿場だったという近露王子付近。
広々とした平地が広がっています。
ずっと山道が続いていたので新鮮な気分です。

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集落の出口にある楠山坂は地道でした。
ぐんぐん登っていくと尾根に出ます。

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遠くを眺めると通称「乙女の寝顔」が見えてきます。
古道からは上を向いてる顔の部分しか確認できないのですが
場所によっては女性が横たわるように見えるそうです。

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比曽原王子跡。

王子跡には古い碑が立っている場合があるのですが
これらは紀州藩が熊野詣の顕彰を後世に伝える意味で設置しています。

江戸時代においても碑を作ることはあったことですが
一般的には災害があったよ!開墾したよ!的なものだったりするので
このような○○跡という碑は珍しいかもしれませんね。

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継桜王子付近。

茶屋があり名水もあって見どころが多い場所です。
継桜いわれの秀衛桜は藤原秀衡にちなむ伝説があります。

ひと際目を引く巨木群は社地を囲む圧巻なもので
中には樹齢800年以上のものもあります。

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それら巨木は一方杉と呼ばれているのですが
どの木も南東方向の那智山の方角に枝を伸ばしています。

一見すると霊的な何かで不思議なものですが
実際は日照や地形の関係でそうなっているのだそうです。

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継桜王子を出ると山深くなっていきます。
峠の連続でバス道は別ルートになっているので逃げ場がありません。
途中でのリタイヤは難しく綿密な計画を立てていきたい区間です。

そんな中、目を楽しませてくれるのは大なり小なりの滝。
数は結構多いもので前日に雨が降った影響でどれも豪快でした。

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小広峠と小広王子跡。
峠は道路工事によって大きく掘り下げられています。
おそらく昔の峠のレベルは左手の坂の上あたりだったのでしょう。

ここにも紀州藩が立てた碑がありましたが
工事の際に上部が欠けてしまっています。

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木の根が張って歩きづらい山道。

おそらくは植林の影響なのでしょう。
昔と比べると断然今のほうが歩きにくいのではと思います。

熊野古道は他の街道と比べると
歴史が深いことを実感できることが多いのですが
その一つに不明瞭な部分が多いことがあげられます。

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例えば熊瀬川王子跡は存在自体が怪しかったといいます。
そもそも平安時代の後期には既になくなっていたという説ですし、
存在を確定できる資料自体が少ないのは仕方のない話です。
そういう点でいうと江戸時代からの街道は資料が豊富に残っていて、
痕跡自体もよく残っているので有り難いところです。

以上の理由から熊野古道歩きでは推定であることが多いので
ある程度割り切って歩いていく必要があるのかもと思います。

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一里塚跡。

碑が立ってなければ危うくスルーしかけたのですが
よく見ると左右こんもりと塚になっているのがわかりました。

昔は山ヒルだらけだったという草鞋峠を過ぎると難所の女坂、男坂に入ります。

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女坂には立派な石畳が残っていて雰囲気抜群です。

熊野古道の中辺路の中でも上位クラスの雰囲気でしょう
交通の便が悪いので人通りは少なく苔がつきまくっています。

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石畳の苔は非常にやっかいなもので
雨で濡れていると滑りやすくなっちゃうんですよね。
しかも、急坂。滑る条件がそろっています。

昔の人は草鞋という滑り止めを兼ねた靴があったわけですが
今の時代は滑り止めを考えておかないと大変なものです。

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次に男坂。

全国には男と女と対になった坂が多くありますが
一般的に男坂のほうが急であることが多くなっています。
でもここは先ほどの女坂に比べると非常に楽でした。

もしかすると傾斜ではなく道幅?距離的なもの?
何かしらの理由があっての命名だったのかもしれませんね。

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ちなみに現在(2016年)は男坂の一部区間では
地滑りの危険性があることから迂回が推奨されています。
どうしても進みたい場合は自己責任でお願いします。

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岩神王子跡。
平安時代の中辺路において
ここが最も険しい難所とされていました。

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川沿いを進みます。
迂回推奨区間なので人が通るのは少ないようなので
道は荒らされることなく良い風情を保っていました。

全体的に木々に囲まれていて日影になっていているので
草が生えずらいというのもあるのでしょう。

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おぎん地蔵。

おぎんという京都の女芸者がいたのですが
先にある集落に住む若者に会いにいく途中で
追いはぎにやられて死んでしまったといいます。

その集落というのが「湯川」で
江戸時代には「道湯川」と改称されています。

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湯川は山と山に挟まれた開けた場所だったので休憩に適していて
准五体王子である湯川王子は早くから設置されています。

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集落の跡の石積みを見回してみると
街道客を相手にしたと思われる茶屋の跡や
狭い土地を工夫して作った田畑の跡を見ることが出来ます。

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三越峠。

湯の峰温泉経由の赤木越えの本来の分岐点でもあります。
奥熊野との境でもあったので関所が設けられていたことから
モニュメントとして門が設置されていました。

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峠を下ると湯の川集落です。

過疎化で昭和40年代に廃村になっています。
街道を行き交う人が少なくなり林業だけでは成り立たなくなったのが理由で
先ほどの湯川集落も同様の理由があったものと思われます。

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付近には立派な石積みが点在している他、
古い廃屋も残っていて家の中には当時のものが散らかっています。
また田畑や空き地だった場所は廃村にする際に植林化をしています。

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音無川沿いを進んで船玉神社へ。
ここが現在の赤木越えの分岐点になる場所で
新設された急坂を登って行くと三越峠からの本来の道に合流しています。

猪花王子を過ぎると発心門王子です。

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発心門王子は五体王子だっただけに立派な敷地が残っています。

発心門とは聖域への入り口という意味ですが
江戸時代になると赤木越えが一般的だったので寂れてしまってました。

ここからはバスが発着して交通の便が良いので観光客が急増します。
ジーパン姿の人や外国人の人ともすれ違いました。女性も多かったです。

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先ほどまでの区間と比べると整備された道が続きます。
昔の雰囲気はほとんどないような場所が多いですが
まるで高速道路が如くスイスイと歩けます。

でも考え方によっては観光客が多く歩いてるということは
往時と同じような通行量を保っている生きた道とも言えます。
先ほどの廃道同然になっている区間とは違い茶屋などがあったりするので
昔の疑似体験が出来るという意味では良いかもしれませんね。

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右手の山の尾根道が小辺路でしょうか。
百前森山(三里富士)と果無山脈が目の前に広がります。

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伏拝王子跡からの眺めでは
かつては熊野本宮大社(旧社地)が見えたそうです。

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三軒茶屋が小辺路との合流点。
立派な道標には左きみい寺、右かうや。と刻まれています。

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住宅地の中を通り本宮参拝の直前に身を清める場所だった
祓戸王子跡を過ぎるといよいよ熊野本宮大社です。

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祓戸王子とは目と鼻の先に一の鳥居がありますが
江戸時代までの本宮大社は河原(大斎原)にあったので
元々の一の鳥居の場所はもっと先に位置していたと思われます。

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現在の熊野本宮大社。

大社内にあった熊野古道は移設時に取り込まれている形ですが
参道の階段横にひっそりと昔の古道が残されています。

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急坂な上に石がごろごろして歩きづらいですが
この道筋を通って旧社地(大斎原)へと進んでいたのでしょう。

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posted by にゃおすけ at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊野・紀州への街道 | 更新情報をチェックする