2018年08月21日

北国街道越後路その2・黒井駅→青海川駅

海岸沿いの道筋なので風光明媚な景色を楽しめますが
所々で中越沖地震の影響が色濃く残っています。

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

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黒井宿は潟町砂丘の西の端に位置していて
周辺での産業は製塩が盛んだったようです。

かつて村の中心部にあったものはというと道路元標です。
大正期に形などが定められた道路の基準点になるものですが
黒井宿に関しては黒井神社の脇に置かれています。

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こういう神社や公民館の軒先にあるものは
大抵は何かの理由で本来の場所から移設されたもので
道路法が変わって多くの道路元標が撤去されていく中、
今もこうやって確認できるのは嬉しい限りです。

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順徳天皇御駐輦所の碑。
明治天皇より前の天皇の碑は珍しいですよね。
鎌倉時代の天皇で佐渡への道中での休憩場所でした。

黒井宿周辺の旧道は若干交通量は多めです。
上越妙高行きのバスもよく見かけました。

後ろを振り返ると妙高の山々が見えていました。
GWでは雪はまだまだ残っているようです。

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象潟付近で浜に寄り道すると雪穴がありました。

これは明治になってからのものですが
冬の雪を秋までもたせて魚を運ぶ際に使ったといいます。

象潟には外国船からの防衛のための台場もありました。
高田藩が市振から青海川にかけて設置した22か所の1つです。

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新潟では「潟」が付く地名を見かけますが
「潟」は県外のものにとってはそれほど馴染みがないと思います。

「潟」と「湖」の違いは内陸に水が貯まった池が「湖」で
「潟」は元々は海の一部だったものが堆積した砂などで
仕切られて湖になったものを言います。

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この周辺は特に水はけが悪い場所だったようで
水路を開削したりして土地の改良を行っています。
そのうち新堀川は江戸中期に完成した水路です。

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潟町宿。

黒井宿からは砂辺の道が続いているのですが
砂を含んだ道を進むというのは大変な苦労を伴います。
そこで隣の宿場は離れすぎていたことから潟町宿が設置されます。
両隣とは設置に50年もの差がある新しい宿場町です。

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米山道道標。

柏崎周辺は米山信仰が盛んな土地です。
霊峰米山へと続く信仰道がいくつも伸びていました。

側面には「奥州道」と書かれています。

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どんとの石井戸。

綺麗な水が湧きだす井戸の横に小さな池があります。
砂丘の間にあったことからオアシス的な存在だったことでしょう。

潟町宿を過ぎると黒松林が現れました。
1700年代に佐渡の黒松の苗木を植えたもので
紆余曲折の末に植林に成功していきます。

この日も風がきつかったわけですが
この砂防林の必要性が身に染みてわかりました。

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砂浜沿いをぐんぐん進んでいきます。
突如現れた温泉街は「鵜の浜温泉」です。

昭和33年に出来た温泉で石油天然ガス試掘の時に沸いています。
新潟から東北にかけての日本海岸は地下資源が豊富で
掘削時にたまたま見つかった温泉が多いみたいですね。

近くには人魚塚もあって名所になっています。
ここでの人魚とは当地と佐渡を行き来する小説に出てくる話です。

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上下浜集落を過ぎて直海浜へ。

この辺りの旧道は現道に平行して左側の砂地に存在したのですが
一見すると消滅して痕跡すらなくなっているように見えます。

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ただ、よく目を凝らしてみると結構ヒントがあるもので
頭上を見ると古い電線が伸びていることがあるんですよね。
道は消えても電線は移設せずにそのままということが多いので
こういう視点で旧道を探してみるのはかなり有効です。

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柿崎宿に入ります。

かの戦国武将柿崎景家の出身地で
大きな枡形が東と西に残っています。

ここまで長く続いてきた砂浜沿いの道は
柿崎宿を境にして山沿いの道へと変化していきます。

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宿場の中心に建つ一風変わった寺院は
親鸞聖人をしぶしぶ泊めた旅館扇屋の跡地に建つ浄善寺です。
本殿は昭和3年のもので当時としては目立つ存在だったことでしょう。

下の写真は東の枡形にあった道標。

右 山みち 左 奥州道

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信越本線と平行して進みます。
右手には米山の山容が間近に見えてきました。

ほどなくして米山三里の難所の入口にある鉢崎宿へ。

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米山三里とは親不知、子不知とともに
北国街道の三大難所として知られていました。

鉢崎宿の東端には関所も設置されていて
海沿いには聖ケ鼻があり山が壁のよう迫っている立地は
関所を設置するに相応しいといえる場所です。

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ここには御金蔵が置かれていました。
出雲崎を出た金銀輸送の一行は鉢崎宿で1泊目を迎えます。

そういう場所だったからこそ
鉢崎宿はかなり賑わっていた雰囲気があったようで
宿場を俯瞰してみると今も素晴らしい光景を目にできます。

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聖ケ鼻から先は中越沖地震で崩落しているので
トンネルで迂回する必要があります。

トンネルは江戸時代にないものなので
街道歩きではトンネル上に存在するであろう峠がないか探して
トンネルを出来る限り迂回して歩くのが一般的ですが
ここのような本来の道が完全に崩壊している場所に限っては
素直にトンネルを迂回して歩くのがベストでしょう。

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さすがは米山三里と呼ばれる難所だけあって
川(谷)を横切る度にアップダウンを繰り返しています。

現代の国道は高い鉄橋で直線で一気に進むのとは対照的です。

上輪集落のあたりも海岸近くまで降りることになります。
道筋がヘアピンの場所があるのですが車を通す際の改良の痕が伺えます。
おそらくは直線状になっていた道があったことでしょう。

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亀割峠を過ぎて間の宿があった上新田集落へ。

ここには国の登録有形文化財になっている六宜閣が建っていて
建物は安政2年(1855)のものでなかなかにものです。
明治11年には明治天皇も休憩されています。

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藪道として残る旧道がありました。

普段なら何も意識せず抜ける藪道なのですが
中越沖地震の影響で路肩が崩れていないかと頭によぎります。

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逆側から見ると崩れているようには見えなかったのですが
藪道においては足元が非常に悪い場所を歩くことになるので
崩落がありえるような場所は清く撤退もありと思います。

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牛ヶ首。

不規則に褶曲した地層は層内楷曲といわれるもので
海底火山活動で海底地滑りによって形成されています。

下に見えるトンネルは信越本線の旧線です。
かつての鉄道は海沿いギリギリを走っていたんですね。

親不知のあたりの旧線も同じような線形でしたし、
昔の北陸の鉄道の旅は半ば命がけだったことでしょう。

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笠島駅付近では眼下に集落を眺めながら進み、
やがて今回のゴールである青海川駅に辿り着きます。

当初の予定では笠島駅までだったのですが
せっかくならと有名な青海川駅まで延長してみました。

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海に一番近い駅で有名なだけあって観光客がいたのですが
その人たちはみんながみんな車利用のようで驚きました。
今の時代は電車で来る人は少数派なのかもしれませんね。


   
  
posted by にゃおすけ at 10:10 | Comment(0) | 北国街道(北陸道) | 更新情報をチェックする

2018年08月02日

北国街道越後路その1・高田城下→黒井駅

北国街道は北陸地方と中山道を結ぶ街道ですが
そのうち越後路は佐渡の金を江戸へと運ぶ道として
五街道に次ぐ重要な役割を果たしていました。



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久しぶりに立つ高田城下。
雁木という名の雪国アーケードは圧巻ですね。

北国街道歩きというと
これまで滋賀県の鳥居本から直江津を経由して
長野県は軽井沢の追分宿まで歩いてきました。
北国街道といってもルートの定義は様々で
どれを歩けば完歩となるかは一概にいえません。

今回の高田城下から出雲崎に向かうの道は
便宜上「越後路」としましたが本道とする方もおられます。

それはともかくとして今回の区間は重要な道です。
なにせ幕府の「金」を輸送していたルートですから
道中に御金蔵を設置したりするなど力の入れ方が違います。

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ここが今回のスタート地点。
筋違いで北国街道の道筋が分かれています。
手前右は加賀方面。左は越後方面。向こう側は江戸方面。
ここにあった道標は近くの神社に移されています。

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雁木は高田城下の旧街道筋を中心に設置されています。
上の雁木マップを見れば街道がどこだったか一目瞭然ですね。
城下での総延長は15kmにもなるそうです。

街道沿いが一番輝いていた時代。
現代は車社会になって交通体系が変わってしまいましたが
街道を歩いていると懐かしい光景が今も残っています。

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城下の道筋は所々で曲がっています。
これは他の城下と同様、敵の侵入を遅らせる意味などがあります。

下の写真の直江八幡宮は元々は関川河口の直江津にあったもの。
高田城下整備にあたって当地に遷座してきています。

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高田城の整備は街道のルートも大きく変わりました。
江戸時代初期は直江津付近に福島城がありました。
それ以前はというと上杉家で有名な春日山城ですね。

福島城が廃城になったきっかけは
城主曰く夜の波の音が怖いかったという話があるのですが
河口に広がる地なので水はけがよくなかったのが本当のところでしょう。

そんなこんなで移設になっていくのですが
問題点は北国街道を行く人々からの収益が減少してしまうことで
それならばと街道を高田城下まで迂回するルートにしてしまいます。
加賀方面から越後へと直接向いたい人も迂回させられたわけです。

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さて、関川を渡れば高田城下の外に出ます。

この地にあったのが「稲田口番所」
城下へ続く街道の各入口に番所が設けられたのですが
特に稲田口は奥州方面の重要な出入口としての役目がありました。

ここ稲田には「高田銭座」というのもありました。
銭座は寛永通寳を始めとする銭貨を鋳造した組織や機関のことで
当時の幕府で全国7か所に存在したうちの一つが高田でした。

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ここから先は直江津への幹線道路になっているので交通量が増えますが
途中までは長閑な集落を縫って進んでいます。

しかしながら上越インター付近からは雰囲気がガラッと変わります。

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巨大なショッピングセンター群。
各店に出入りする車で道が埋め尽くされています。

この周辺では土地区画整理が行われて
街道は一部を残して消滅してしまっています。

やがて関川の流れと平行して進めば春日新田宿です。
対岸には直江津の町が見えます。

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直江津へは江戸初期までは関川に橋が架かっていましたが
先述のように高田城下に迂回させるという意図によって破壊され
ごく限られた人向けの渡し船に変更となってしまいます。

現在の春日新田宿は静かな通りです。
宿場には本陣、旅籠が6軒、角の茶屋、中の茶屋、蔵番などがあって
道の脇には馬に水を飲ませる井戸や馬つなぎ場も造られていました。

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馬市の跡。
この地の又左衛門が秋田から馬を買ってきたのが始まりで
春日新田は秋田藩だったことから秋田藩が積極的に保護しています。

スポーツ公園を過ぎると進路を海沿いへと変えていきます。
公園内は区画整理によって道が変わっちゃってますね。

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「左 おう志う道」奥州道のこと。
この先でも「奥州」と書かれた道標を見かけます。
今回は宿の関係で黒井駅付近でゴールとしました。

それにしてもこの日は物凄い風でした。
距離のトータル的には大したことではなかったのですが
風が当たると体感温度も下がるしで普段以上に疲れた気がします。
まだこれに雨が混じらなくて本当に助かりました。


posted by にゃおすけ at 11:55 | Comment(0) | 北国街道(北陸道) | 更新情報をチェックする