尼崎街道は最も海よりを進む街道です。
かつての大阪の西は旧淀川の河口という場所で、
地盤が悪く島が多いことで渡し等を多用することから、
当街道よりも上流にある街道に人気があったようです。
そういう背景から街道の主な利用層としては、
地域の人々の生活道路だったのではと思われます。

↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。
街道ルートは資料や時代によって違いますが、
今回は起点を大阪兵庫の境にある辰巳橋としました。
ここは尼崎城下の東端にあたり梅田街道と接続する場所で、
大阪側の終点はかつての繁栄の地である川口としました。

辰巳橋を渡れば佃島です。
佃煮は元々はここの漁師の船内食だったのですが
徳川家康との縁で江戸に一部の漁師が移住することになり、
それから有名になっていきます。
そんな佃島は今は北半分は住宅地、南半分は工業地。
この先にある新淀川まではこのような光景が続きますが
元々は新田開発によって発展していった経緯があるので
昔は広々とした水田が広がっていたものと思われます。


中島川を渡って中島地区へ。
淀川河口部には島が付く地名が多く、
由来も島だったことから付けられたものが多いですが、
中島に関しては新田開発者の中島市兵衛からで人名になります。
川沿いに進むと五社神社があります。
創建は元禄年間で新田開発の折に勧請されています。
街道は五社神社の敷地を沿うように進むと、
神崎川沿いになり、そこにも大きな鳥居がありました。
銘には文化10年とあり、古い地図で確認してみると、
元々の入口はこの鳥居の場所だったことがわかります。


神崎川は淀川水系になります。
下流では幾つかの川に分かれ大阪湾に注ぎますが
その一つが先ほど見てきた中島川です。
西島に入ります。
街道は西島川の堤防沿いを進みます。
堤防沿いを進む一般的な理由としては、
自然に出来た堤防は他より地盤が固いことが多く、
人々はそういう場所を選んで歩いていたことで、
道として成立していく流れが多いように思います。


立派な出来島水門。
西島川の堰き止め用の水門になっています。
大阪ベイエリアにはいろんな目的の水門が多いですね。
高潮対策の立派なアーチ型のものもありますし。

西島住吉神社がありました。
今は工業地帯の中にポツンとあるので違和感がありますが
元々はこの辺りに集落が存在していた証拠でもあります。
元禄11年の創建なので先ほどの五社神社と同時期のもので
尼崎街道が芽生え始めた頃の認識で良いと思います。
境内には古い狛犬や鳥居の一部が並べられていましたが
阪神大震災で倒壊し復旧した際にまとめられたそうです。


両島橋で西島川を渡ると百島地区です。
西島水門の先には新淀川が流れています。
明治期の新淀川開削は一体を大きく変貌させました。
北西島、南酉島、北酉島といった地域が川底に沈みましたし、
数多くの旧河川が埋め立てられています。
この福の船溜まりはそういった場所で
かつては大野川が流れこむ河口だった名残です。


対岸は伝法地区になりますが
開削前は当然ながら地道で歩いて行くことができました。
開削後、1942年に上流の伝法大橋が架かるまでは
対岸へは渡し(大潟渡)の利用が一般的でした。
当時の川幅(水域)は昭和になっても広いものではなく、
それは昔の航空写真を見れば一目瞭然なので、
渡し自体は短距離だったのではと思います。
さて、次回は伝法地区から歩みを進めていきます。