登山道が縦横無尽に走っています。
その中の辻子谷越えは古くから往来があり、
石切神社、興法寺、宝山寺といった名所もあることで
現代においても人気のハイキングコースです。
今回は奈良県側の廃道になっている区間も含めて
歴史を交えながら紹介しようと思います。

↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。
京都と高野山を結ぶ大阪東部の大動脈である
東高野街道との追分よりスタートします。
辻子谷(ずしだに)は生駒山から西へ流れる音川の谷で、
かつては大量の水車が並ぶ凄い光景がありました。
これら水車で作られたものは薬種問屋や製粉業者に卸され、
大坂の商業発展に大変な役割があったといいますが
大軌が開業し電力事情が良くなると水車は減少の一途を辿ります。

石切神社の参道を進みます。
「石切さん」として親しまれています。
この日も熱心にお百度参りされてる方がいました。
辻子谷越えの大坂側のルートですが、
近鉄電車と交わる付近までは2つの道筋がありました。
もう一方の道は石切神社の北方を抜けるルートを取ります。
東高野街道を越えた先に流れる恩智川に繋がることから、
大坂からは舟を介しての利用も多かったようです。
それら人々の一番の目的は生駒の宝山寺でした。
辻子谷越えと平行する暗峠経由でも行くことが可能でしたが、
最短距離で行ける上に石切神社や興法寺の名所の存在は大きく、
峠のピークが暗峠より100m高いにも関わらず人気でした。


ちょうど近鉄電車と交差する辺りが
新生駒トンネル開通まで存在していた旧石切駅です。
今も線路に平行して階段の跡が残っています。
旧駅で降りた多くの人々の目に入ったのは
この巨大な丁石ではなかったでしょうか。
左 千手寺西一丁
右 興法寺東十丁

面白いのは石切神社の表示がない点で
石切といえば石切神社という代名詞があるので
彫る必要はなかったというところなのでしょうね。


恩智川ルートとの追分には大きな石仏があります。
爪切地蔵と呼ばれ室町時代の作品とのこと。
一説には弘法大師が一夜のうちに爪で刻んだのだとか。
あれ?時代が合わない??
まあ、説なのでこういうことはよくあることです。
ここから先は音川に沿って進んでいきます。
生駒山にある峠道の全般に言えることですが、
大阪側は等高線が狭く奈良側よりも急なのが特長です。
辻子谷越えも例外ではなくこの辺りからキツくなります。
もし、楽に辻子谷越えを楽しみたいよって人は、
奈良側から登るとゆったりいけるかもしれません。

道中には一定の間隔で丁石や石仏が置かれています。
上の丁石は文政年間のもので
興法寺十八丁、宝山寺二十六丁と刻まれています。
一方、石仏は下の写真のように二体一組で置かれ
興法寺に至るまで数多く目にすることができます。
石仏のどれもが表情豊かに彫られているのが特長で
急坂において癒しというべき存在でしょう。


随分と上ってきました。
振り返ると大阪平野を一望できますが
眺望が良いのは残念ながらここまで。
峠の手前までは草木に覆われ眺めることが出来ません。
下の水車は復元されたもの。
ゆうに直径が5mはあるでしょうか。
これがぎっしりとあったと思うと実に壮観ですよね。
ちなみに現在も水車の流れを汲む会社が点在していますが、
昭和50年頃を境に機械化になってしまったそうです。


珍しい指差し道標がありました。
鷲尾山とは興法寺のこと。

ここから先は関係者以外の車は進入禁止。
こういう感じの舗装は暗峠の道にもありましたね。
それだけ同じような急坂があるといえます。
とはいえ、こちらは歩行者専用なので、
車を気にせず歩けるのは気楽でいいですし、
ハイカーに人気の理由の一つなのでしょう。
今回はここまで。
【出典】
生駒の古道 生駒民俗会著
大阪の街道と道標 武藤 善一郎著 など