2021年10月25日

長崎街道その13・彼杵宿→千綿駅

海を眺めながら大村湾沿いを進みます。

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。 

彼杵は鯨が有名で今も鯨肉を売る店を見かけます。

元禄年間の石積みが残る彼杵港からは、
天候が良いと長崎手前の時津まで舟での移動が可能で、
旅程にして1日短縮できたというから大したものです。

このように陸、海の交通の要衝であったので
各地の産物が集まり古くから賑わいがあったそうです、

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本町万部塔。

明暦年間に大村で多数の隠れキリシタンが発見されます。
いわゆる「郡崩れ」と呼ばれる事件です。

宝塔は仏教徒である証として建立したものの一つで、
このような史跡は大村にかけて多く見かけます。

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彼杵宿大村側の出口には川が流れていますが、
その河口が元禄年間に新港が出来る前の港でした。

二十六聖人はこの港から長崎へ向かい磔の刑に処されます。
1597年というので豊臣秀吉の時代の話です。

さて、この日の気温は30度もありました。
9月も下旬なので涼しくなってることを期待したのですが、
それは叶わず、容赦ない日差しが降り注ぐ道中となりました。

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そういうことなので旧道は藪となっていた場所があり、
例えば、上の案内板のように案内されて迂回したとしても、
そこがまた藪になってるという始末で厄介でした。

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それでも海と並行しているおかげで
海風があり頬に当たる風がなんとも心地良いもので、
街道に咲く彼岸花とともに秋を感じることができました。

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次の千綿宿は正式な宿場町ではないものの商工業の町で
入母屋造妻入の住宅に往時の賑わいを感じました。
また、商売が上手くいっていたのか裕福な人が多く、
人形浄瑠璃や歌舞伎という芸能も盛んだったようです。

町並みの長さは約400m。南北に細長い旧道筋は、
車通りが殆んどなく静かな空間となっていました。

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千綿宿大村側出口には川が流れ制札場がありました。
川には橋は架けられず石渡りだったそうです。

長崎県内に入ると飛び石を使った渡しを多く見かけます。
地形的に普段の水量はそれほどでもなかったのでしょうか。
でも、川幅は適度に広く作られているのを見ると、
洪水時とそれ以外の水量差は結構あったのかもしれません。

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大村湾の眺めが抜群です!
対岸は天草。そして長崎の時津までも見えています。

線路と並行して進めば千綿駅に到着します。

大村線は歴史の古い路線です。
長崎本線だった時期もある大幹線だったわけですが、
それだけに線路はしっかりしたものが作られたようで、
レンガ造りなどの明治建築を多く見かけました。

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ただ、街道のルート調べに関して言えば、
早い時期の鉄道敷設は特定を難しくさせています。

上の写真の場所においても長崎街道上に線路を敷いたのか、
街道の横に併設して線路を敷いたのかよくわかりません。

「そんな細かく考えなくていいでしょ・・・」

と、思われる方が多数だと思いますが、
そういうのを推測するのがまた楽しいんですよね。

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JR千綿駅は海が近いことで有名な駅です。
近年はJRのポスターでさらに話題になっています。

そのせいか休日ともなると多くの観光客が訪れるようです。
ちなみに駅舎は11時開店の喫茶店になっていました。



posted by にゃおすけ at 11:51 | Comment(0) | 長崎街道 | 更新情報をチェックする

2021年10月18日

淡路島は地続きになったとはいえ

今や淡路島は高速道路で繋がっているので、
不便なく行き来することが可能になりましたが
それでも島なのは変わりありません。

一歩、高速を降りて下道を走れば
島ならではの長閑さを感じられるでしょう。

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明石海峡大橋。
1998年開通なので既に23年経ってるのですね。

橋のたもとには道の駅がありますが、
対岸と違って淡路島側は実にのんびりしています。

今回の目的の一つはポケふた巡りでした。
兵庫県内に8/11に3つ設置されました。

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この時点で10時半ですが、
密を避け早めの昼飯にすることにしました。
明石焼き、ミニうどん、卵かけ鯛ごはんの3品で
値段は1000円ほど。娘と二人の食事としては安上がりです。

もし、同じ品を舞子側でもあったとしましょう。
おそらく1.5倍ぐらい値段が違うのではと思うのですが、
この物価の違いが島の良さの一つかもしれません。

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いま淡路島はキティちゃんブームのようです。

キティちゃん関連の施設が2つあり、
その1つは屋根が丸ごとキティちゃんなのです。

関西ではこの屋根を映したCMが流れてますが、
同じように見ようとするには相当な困難を伴います。
なぜならドローンで撮影しているからです。

それでも頑張って見ようとするならば、
山側にある道路を登って行ってみましょう。
車で3分ほど走れば上の写真のように見えるはずです。

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ちなみに、もう一か所の施設は
竜宮城を意識したテーマパークみたいなもので、
親子で3000円はするのものの価値はありました。

もし行くならば土曜の午前中がおススメです。
昼になるとショーなどの関係で混み合うようで、
帰り際に見た入口では驚くほど行列ができていました。

その後、野島断層の見学施設で
今回2つ目のポケふたをGETした後、投宿。

上の写真は翌朝のものですが、
どこか遠くに来たような錯覚を覚えました。
対岸が姫路だなんて信じられません。

少しの海を隔てるだけで片や都会、こちらは長閑な村。
まるで北朝鮮と韓国の国境のような感覚といいますか、
こういう不思議な気分にさせてくれるところが
島の良いところでしょうね。

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鬼滅の壁。

著作権とは・・・(笑
Googleマップで観光名所として紹介されていたので、
期待して寄ったものの、ただの会社の壁でした orz
ま、娘は大喜びだったので良しとしましょう。

今回は淡路島北部の旅でしたが、
気軽に島の気分を楽しめるのが一番の利点です。
大阪からも慢性的な渋滞がなければ1時間で行けますし。

渋滞解消の決め手となるのはの湾岸線延伸計画ですが
長大橋の完成は10年後なので少し気の長い話です。

これによりスムーズに流れることは良いことですが、
車の島への流入が多くなることが十分予想されるので、
バランス的に考えると今の感じがいいのかもしれませんね。




posted by にゃおすけ at 13:15 | Comment(0) | 近畿ボラボラ_兵庫 | 更新情報をチェックする

2021年10月05日

娘と歩く東海道歩きを集大成としたい

先日、無事に長崎街道を完歩できました。
12年前に江戸を発って西進してきたわけですが、
ここでようやく一区切りつけたことになります。

そこで今後の予定としましては、
長距離の街道歩きは次の東海道復路で終わりにします。

宝くじでも当たって平日も悠々暮らせるなら別ですが、
土日だけが休みだと時間が限られちゃうのが悩みの種で、
長距離街道は準備などにも膨大な時間がかかります。

それが楽しいと言えば楽しいわけですが
今後は近場の街道を気軽に楽しめたらなと思います。

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初めての街道歩きは2009年の東海道でした。
当時はガイドブックを参考にして歩いただけなので
達成感はあったものの消化不良的なものがありました。

そこで、これまでの街道歩きの知識を取り込んで
集大成として東海道復路を考えてみました。
同じ道なので自分の違いを知れる良い機会です。

今回は現在5歳の娘も同行する予定です。

でも、スーパー歩けるウーマンではないので、
最初は三条大橋-山科間などの短距離で進めますが、
何より肝心なのは歩きを嫌いになって欲しくないので、
娘の気持ち第一で進めていくつもりでいます。

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そうは言っても娘が歩くの嫌だ!ってなることは、
もしかしたら50%の確率であるかもしれないです。
そういう時は行ける時だけ一緒に行くようにするなど、
臨機応変にいけたらいいーなと思います。

ま、その時はその時で考えます(笑



posted by にゃおすけ at 11:44 | Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする