2023年04月24日

長崎街道その16・諫早→井樋ノ尾峠→肥前古賀駅

しばらくは諫早市街地が続きますが、
後半は峠越えなど懐かしい風景に出会ます。

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

永昌宿で別ルートである"多良海道"と合流すると
進路を西へと大きく変えます。

午後に西向きに歩くことは辛いものです。
9月下旬にも関わらず30度越えの道中となってしまい、
真夏かのように少し進めば休憩を繰り返しました。

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この辺りは明治の地図によれば松並木があったようです。
今も松並木があれば少しは楽に進めたのでしょうが、
やはり影がないと過酷度は増しますね。

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今昔マップより

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ここは島原城からの道との追分。
どことなく昔の追分の雰囲気が漂います。

ここで言う島原道は下の図で薄い赤線(一部)を現します。
一方、赤線はというと長崎と島原を結ぶメインの道筋です。

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この辺りの道筋は非常に複雑ですね。
ちなみに島原は熊本に渡る船があったことから、
肥後、薩摩への絶好の近道になっていました。

複雑になっているのは多数の人が通るので
城下を迂回させたい思惑があったのかもしれません。

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お馬の水。

この辺りからアップダウンが多くなってくるので
馬にとって恵の水だったことでしょう。

諫早インター付近にかけての旧道は、
工業団地が建設されていて消滅箇所が多めです。

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こういう場所でも昭和40年代の航空写真を見てみると、
開発以前の旧道がくっきりと確認することが出来ます。
消滅箇所は迂回する必要がありますが写真のおかげで、
昔の道筋に近い場所を歩けるのは有難いことです。

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貝津橋を渡った先にあった貝津茶屋跡。
諫早方面の眺めが良いものでした。

たんたんと新興住宅地の中を進んでいくと、
いきなり江戸時代を彷彿させる光景が出現しました。

赤松坂です。

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距離は短いですが昔ながらの道筋です。
石が敷き詰められています。

赤松坂の由来は入口付近に松の大木があったからで
名残の松なのか傍らに若い松が植えられています。

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ちなみに坂の中間は幅広になっています。
これは荷車同士の離合を考えてのものだったそうです。

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トンネルに描かれた長崎街道の絵図。

こういう演出は嬉しいですね。
今までの道中が走馬灯のように蘇ります。

いよいよ山深くなってきて旧茶屋地区へ。
県道沿いには松が植えられ暑さを和らげてくれます。

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この右手に写る井戸の辺りが上の茶屋の跡。
何やら坂本龍馬も休んだという話があるそうです。

殿様が休んだのは下の茶屋で別の場所にありました。

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久山の一里塚。現存です。

ふと、ここで疑問。
佐賀県内を歩いた時は長崎街道で現存なのは
神崎付近の1か所しかないと現地の案内板にありました。
でも、実際は彼杵のも含めると3か所になるんですよね。

長崎街道は比較的大きいほうの街道ですし、
このような間違いはあまりないと思うのですが、
基準が町によって違うということかもしれませんね。

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それはともかくとして、
久山一里塚は今も塚の周りに石を積んで保護してあって、
往時の一里塚の様子がわかる貴重なものです。

各地にあった一里塚も石を積んだ例があったのですが、
石の大きさを見ると使いやすい漬物石サイズなことで、
明治になると家に持ち去る人が多かったといいます。

久山の一里塚は山奥だったことが幸いしたのでしょう。

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群境石。
長崎県内では丁寧に色付けされたものを見かけました。

下の写真は清水神宮の湧水。
古くから枯れることなく今も冷たい水が湧き出ています。

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この付近は井樋ノ尾峠と呼ばれる山間の道。
眺めが良い場所には茶屋が点在してました。

遠くには大村湾が見え、さらに奥に見えるのが大村城下。

長崎街道が海を大きく迂回してる様子がよくわかります。

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こちらも茶屋の跡。
建物は古いものなので江戸期のものでしょうか。

やがて、住宅地が見えてくれば古賀の集落に入ります。

古賀には藤棚茶屋跡がありました。
今も当時の面影が色濃く残っていますが、
茶屋で休む人を相手に人形を売ったところ人気になり、
やがて古賀人形として有名になっていきます。

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この地蔵には以下の話があります。

ある女性が川で洗濯していた時のこと、
戦いに赴く兵団の長に合戦場への距離を聞かれます。
「3町ほど」と言ったところ「3里」と聞き間違えてしまい、
そのまま進んだところ当然ながら敗退してしまいます。

敗走中に戻ってくると女性がまだ洗濯中だったので
速攻、打ち首に。それから人魂が出るようになったそうです。

うーん、さぞ女性は無念だったでしょうね。

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この日は肥前古賀駅付近で終えることにしました。





posted by にゃおすけ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎街道 | 更新情報をチェックする

2023年04月11日

GWの混雑回避策はなんだろう? 

多くの人が長い休みを取れるのがGWです。
それゆえ交通機関の混雑も集中します。

いかにすれば混雑を避けることができるか?

もちろん、場所や趣味によって大きく違ってきますが、
大都市出発の場合を備忘録がてら考えてみました。

まず、大型連休の移動の混み方の特長として、
初日は激混み。最終日の夜はガラガラがあると思います。
これは連休を目一杯楽しみたい人は初日から動きますし、
最終日は家でゆっくりする人が多いのでしょう。

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奈良県 湯の峰温泉

初日は混むといっても
ピークはあくまで午前中のように思います。
午後になれば案外空いてることもある気がします。

なので、混雑を避けるという意味では、
初日から移動するよりも次の日からにしたり、
帰りは連休最終日の夜にするのが一つの方法かもしれません。

と、ここまで書かなくても
GWの混雑事情を理解してる人は多いと思います。
一つ言えることは多くの人と違った行動をすることが
一番の混雑回避策と思うところです。

いわゆる”ずらし旅”な感覚ですが、
移動に関しての混雑具合はある程度予測がつきます。
新幹線の指定席発売状況や高速道路の渋滞予測などで、
事前に傾向を調べておくのも良い方法と思います。

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和歌山県 那智大社

では、目的地での混雑回避策はどうでしょうか。

GWだと人気施設はどこも混雑して酷いものと思いますが
これも先ほど述べた公共交通機関の混雑回避策と同様に、
人と違う行動をするのが基本と思います。

・夕刻を狙う
・連休最終日を狙う
・大都市から離れた場所にする
・前入りや夜行バス入りで初日の午前中を狙う
 など。

私は街道歩きを始める前は
このような策で連休の旅を楽しんでいました。

じゃ、今はどんな策で旅をしているかですが
大型連休は出来る限り避けるようにしています。
特に連休前後の週末は狙い目です。

これでは「GWの」と題してるのに本末転倒ですが、
連休にお金を使かった人 or 使う予定の人が多いからか、
驚くほど空いていることが多い傾向があるように思います。

一時期、観光地のバス車掌をやっていた時のこと、
土日なのに平日かと思うほどガラガラで驚いたことがあります。
最高の気候、最高の天気にも関わらずです。

さいごに。

GWの混雑回避策を書いてきましたが、
究極の回避策はマイナーな趣味を持つことでしょう。

例えば、当ブログで記事にしてる街道歩きですと、
行き帰りの電車は混雑することが多少あるとしても、
現地に着いてしまえば混雑を感じることは少ないです。

まあ、これは極論ということで、
今年のGWの混雑状況はどうなるでしょうねー。
コロナ禍前以上の大変さになるような気もしますが、
うまく回避して素敵な連休にしたいものです。

  

posted by にゃおすけ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の裏技 | 更新情報をチェックする