2005年05月28日

横須賀グルメを堪能!

横須賀に入ってまず驚くことは
やはり外国の人や自衛隊員が多いこと。
防衛大学もあるので制服姿の人も多い・・・。
そんな横須賀の第一印象なんですが
グルメといったら”よこすか海軍カレー”でしょうか!?

SANY0987.JPG

実際に食べてみるとそんなに辛くなく
なぜかセットメニューには牛乳がついてくるんですよねー。
カレーといえばインドなんですけども
そのカレーはどうやって日本に伝わったかは
イギリス海軍から日本海軍というルートらしいです。
なぜ、海軍にカレーなのか・・・・!?なんですが
香辛料を使う料理は日持ちがするところからで
時代は明治の時ですから格好の食事だったんでしょうねぇ。

おすすめグルメは他に
横須賀中央駅近くにある
やなせ本店」というお店のヒレカツがとてもいい感じです。
ここのホームページに書いてあるとおり
”箸で切れるやわらかなヒレカツ”
これにはマジで感動してしまいました。
中がトロける感じといいますか超goodです♪

やなせ本店の店の通りを20歩ぐらい進むと
見えてくるのが「相模屋」という焼鳥屋さん。
店の前の通りというのは路地裏という感じで
そこに焼鳥の臭いがプンプンと充満しています〜。

ここのお店の特徴は、
次々に焼きあがる何種類もの焼鳥。
これを勝手に取って食べていくという方式なんです。
一本60円!値段も安くついつい食べすぎてしまいます。
で、最後に食べた分の串をレジに持っていって清算です。
初めて行く人はびっくりするかもしれないんですけど
僕は周りの人を小一時間観察してから食べはじめました(笑)
やっぱ、焼きたてはうまいっすねぇ!肉汁ジュルジュル♪

posted by にゃおすけ at 10:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 関東ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グルメの話はパスですが〜
横須賀近辺は行ったことがあります
8〜9年前のことですので、記憶がだいぶ薄れていますが。(息子の社宅を訪ねて)
Posted by mico at 2005年05月28日 21:01
micoさん>
僕はじっくりまわったのが今回が初めてで
関西にはない雰囲気があってとても新鮮でした♪
また行ってみようかなって思います(^^)
Posted by にゃおすけ at 2005年05月30日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック