2019年11月27日

長崎街道その5・西鉄筑紫駅→田代宿

ゆったり筑紫路。佐賀県へ。


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

筑紫駅周辺の住宅街を通っていきます。

猿田彦さんは福岡県内でよく見かけます。
道中安全の神様ですね。

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原田宿の手前に筑紫神社があります。

社殿が立つ筑後国は元は筑前国と合わせて1つの筑紫国でした。
「筑紫」の由来は2国の間にある坂が険しく鞍が擦り切れるため
「鞍尽くし」と呼ばれた説を筆頭に三説あるようです。

神社付近の街道ルートは少し複雑になっています。

筑紫駅側から来ると鳥居のある大きな広場前を通ります。
街道を往来する旅人は牛馬をこの広場に休め置いて、
参道を通って道中安全の祈願をしたそうです。

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逆に祈願に興味ない人はスルーしていたと思うのですが
そういう人は上の写真の右手の道を通っていたようですね。

神社入口の大きな鳥居は元禄期のもので立派です。

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原田宿内は区画整理が行われて昔の面影がほとんどありません。
この写真付近はかろうじて旧ルート上にあります。

東溝口跡付近には「はらふと餅」の店がありました。
この先にある三国坂や手前にあった冷水峠を越えるため、
腹ごしらえにもってこいの店で繁盛したそうです。
下の絵図を見ると当時の様子がなんとなく見えてきますね。

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原田宿絵図の右側にウネウネした道筋があるのがわかります。
この区間が完全消滅になっていてJR跨線橋まで続いています。

享和年間の原田宿の記録によると
人家100軒あまり宿屋や茶屋も多くとあるので
小さくもなく大きくもない規模の宿場だったようです。

旧道を経てJRと平行している国道3号線沿いを進みます。

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難所である三国坂の手前にあった国境石。
元々あった場所は国道上にあるマンホールの位置になります。

国境石を建てる前は大きな松の木があったのですが
枯れたので印を設置せねばと議論がはじまったものの
2年近く揉めに揉めたそうです。

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国境石の元の場所にはマンホール

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三国坂の入口。

草道が続きますが高速道路と交わる辺りで途切れています。

結局は引き返してバイパスの歩道を歩くことになるのですが
バイパス工事となると痕跡すらなくなることが多いですので
少しだけでも維持されているのは嬉しいですね。

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けやき台駅の先の白坂で街道は右の森の中へ入っていきます。
線路で分断されているので踏切で迂回しないといけません。

それにしても鹿児島本線は列車の本数が多くて驚きました。
九州新幹線の開業前はもっと凄かったんでしょうが
間違っても”わるにゃん”して線路横断はやめましょう。

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白坂の旧道風景。
大きな猿田彦さんがおられました。

やがて基山駅周辺へ。

基山は長崎街道が通過する町として1645年に成立した町で
人家五六十軒あり、東の入口に茶屋あり。商家、酒屋あり。とあり、
宿場ではないものの間の宿的な感じだったのでしょう。

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西海製薬の横を進みます。
鳥栖周辺は有名な製薬会社が多いですね。

それもそのはずで領主だった対馬藩は朝鮮と貿易の折に
漢方薬などの知識を豊富に手に入れていたことが一つにあって
領民は薬の製造を副業とする人が次第に増え、行商も増えて、
江戸時代後期には日本四大売薬となっていきます。

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今町の集落。
1653年の時点では計30戸の家々があったようです。

鳥栖インターを過ぎて田代宿へ。
入口付近には自然石の道標がありました。

「右 ひこ山道、左 こくら はかた道」

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田代宿は対馬藩の代官所が置かれた場所で
江戸後期の記録では人家500、茶屋、宿屋多しとあります。

田代宿のすぐ隣には肥前藩の管轄の轟木宿があります。
宿場が接近しているのは国境であることが一つの理由のようです。

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田代代官所跡は田代小学校になっています。

ちなみに代官所が廃藩置県によって廃止になった後も
田代周辺は宗家(旧対馬藩主)が大地主として関わっていきます。

田代宿を歩いていると目にするのはサロンパスの看板です。

工場は街道の道筋を大きく霞めるように立てられています。
街道筋には人家が多く建ち並んでいたことから
何もない場所を選んで立てられたのではと思います。

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田代宿の出口にも道標がありました。

「右 さか 左 くるめ道」

東口にもあった同じタイプの自然石の道標です。
1802年以前からのものです。

この日は吉野ヶ里付近まで歩きましたが
長くなったので次回に分けます。





  
posted by にゃおすけ at 14:18 | Comment(0) | 長崎街道 | 更新情報をチェックする
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