2020年02月25日

さんぽのテレビ番組に写りました!

街道歩きをしていると
普段の生活では味わえないことが色々あります。

その一つはメディアへの露出でしょう。

先日のTV東京のさんぽ番組において
さんぽカフェを紹介する場面があったのですが
店内に飾ってあった私の写真がテレビに大写しに!

IMG_4262.JPG

いやはや、驚きました。
踏破した日付を見ると平成24年ってことは
もう7年も前の出来事なんですね。早いものです。

お店は街道ウォーカーが集まることで有名で、
街道を踏破して店に行くと記念写真が撮れることは
ちょっとした名物になっています。

散歩かふぇ ちゃらぽこ
https://charapoko.com/


IMG_4259.JPG

さて、メディアへの露出は他にも、
朝の街道歩きの途中で撮ったほかほかの写真を
夕方の情報番組で取り上げて頂いたことがありました。

熊野古道小辺路での秋空に映えたコスモス。
生写真よりもTVを通して見たほうが美しく見えたのですが
もしかしたら修正してくださったのかも・・・!?

それはともかく、
写真と片隅にある「にゃおすけ」の文字は
関西では有名な番組なだけに喜びはひとしおでした。

IMG_4265.JPG

あと一つ。新聞で紹介されたことがありました。
草津宿での中山道踏破500人目!おめでとう!という内容。
たしか中日新聞と京都新聞だったと思います。

粗品などはないものと思っていたのですが
後日、掲載紙をそれぞれ送ってくださいました。

IMG_4263.JPG

実はこぼれ話として、
訪問した数日前に知り合いが寄っていたのですが、
あと3人ほどで500人という情報を教えてくれていました。

もしかしたらという考えで週末に行く計画を立てたものの、
キリ番を取るにはその間に3人ほどの人が来ていないとダメなわけで
まさか短期間に踏破が何人もいないだろうと半信半疑でした。

それが、3人ほどの人が踏破しちゃってたわけですね。

キリ番を取れて取材を受けたことは嬉しかったのですが、
中山道を踏破目的で歩いてる人は意外と多いんだなーと
街道歩きはまだまだ捨てたもんじゃない!と思った次第です。

踏破証の趣旨としては、
日本橋から歩いてきて草津宿にたどり着いて
その足で寄ってくれた人というようなことを聞いたのですが、
逆方向に歩いた私でも踏破は踏破なので資格アリとして頂けました。

それにしても掲載ページは驚くことにカラーでした。
かなり目立っていたと思うので目立ちがり屋なだけに嬉しい限りでしたね。





posted by にゃおすけ at 11:10 | Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: