2020年07月06日

昔の釜トンネル 〜松電バイト記憶からその2〜

上高地に車で入る場合、必ず通るのが釜トンネルです。

梓川が激流になるほどの狭隘な場所に位置し、
かつてはバス1台がやっと通れる大きさしかなく、
信号で交互通行をせざるえない名物トンネルでした。

現在は改良によりスムーズに通行が出来ますが
バイト当時は赤信号では最長13分10秒待つ必要があり、
一方で青信号の時間は2分ぐらいだったと思います。



この赤信号の時間からもわかるように
トンネル内はスピードを出せず、時間がかかりました。
急こう配な上にハンドルを豪快に切る急カーブもあり、
ベテランの松電運転士でも気を遣う場所でした。

一般的に交互通行というものは
どちらも赤信号になる時間が存在します。
途中でかち合わないようにする為の処置ですが、
釜トンネルの場合は少し事情が違いました。

繁忙期ともなると膨大な交通需要となります。
バスやタクシーは回転数を上げないと捌ききれないので
回送時(上高地方面)は皆さん急いでいた様子でした。
なんと言っても稼ぎ時ですからね。

そういうことから、トンネルの信号が青から赤になっても
車列が続いていれば赤でも入っていくことが多かった気がします。
まー、これは上高地側の信号待ちの車からすると

「青になったのに、いつまで待たせるんじゃい!」

と、上がってくる車列がなくなるまで待ちぼうけになります。

もちろん、こういう違反まがいのことをせずとも、
ノロノロ走る車がいたら同じような状況になっていたので
旧釜トンネルの末期は、かなり逼迫したものでした。



釜トンネルの手前の区間ですが
安房峠トンネル開業に合わせ道幅を広げられました。
このロックシェッドは、その一例ですが
見事な継ぎ足し感は萌え要素があるものです。

このように改良した区間は沢渡地区まで続きます。

車掌は何もない時は外を眺めていることが多いのですが、
川沿いにあるボロボロになった旧道は自然と目に入り、
いつもこの道はなんだろう?と不思議に思ってました。

今思うと旧道好きの原点はこれだったのかもしれません。



川の対岸には小ぢんまりした露天風呂がありました。
ストリートビューで痕跡を確認できると思います。
道路から丸見えなのに囲いは殆んどないという代物で、
時おり入ってる人が手を振ってくれたことがありました。

そういう時はマイクでアナウンスするわけです。
「左手に露天風呂がありますから手を振ってみてください〜」
当然、車内は盛り上がりました。

それはそうと、この辺りから釜トンネルまでの区間では
車内放送で釜トンネルの説明と帰りのバスの説明をしていました。
当時のバスには冷房がなく、窓は開けっぱなしだったので
放送中に運よく青信号で入れた時は大変でしたね。

トンネルの内部は手彫りや鉄板で巻かれた場所があり
爆裂な騒音が車内に響き渡り、放送はかき消されまくり。
そういう意味では赤信号のほうが良い時もありました。



そういえば、釜トンネル内での事故として
急カーブでの立ち往生事件がありました。

上高地での作業があり業者が入ろうとしたのですが
長尺のトラックはどうあがいても引っかかって前に進めず、
後退しようにも後ろには既に車が繋がっている状況でした。

こうなると車掌の出番です。
状況を打開しようと走って誘導したのですが、
古いトンネルなので排気装置はほとんどありません。

トンネル内の排ガスの充満は酷いもので、
時折、壁面にある小窓で新鮮な空気を吸っていたものの
よく誰も倒れなかったなと思います。


posted by にゃおすけ at 11:48 | Comment(2) | 懐かしい記憶 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい風情の道ですね。
山道が好きなので走ってみたいな。
露天風呂にも手を振りたい!
Posted by ドロスケ at 2020年07月07日 13:38
>ドロスケさん

梓川の透明さがなんともいえない清涼感があります。ドライブには最高ですよ。
Posted by にゃおすけ at 2020年07月07日 13:45
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