2020年12月21日

2020年を振り返って

今年はコロナ禍ということもあって、
記事を投稿する回数が増えました。

投稿が増えるとアクセス数も伸びるもので
その数は公開してませんが1.5倍ぐらいになります。
いっちょ広告でもつけて儲けることも可能なのですが、
シンプルが好きなので今後もなしでいきたいところです。

「ん?スマホからのアクセスだと広告だらけだぞー」

そんな声が聞こえてきますが、
これは無料ブログの宿命ゆえ外すことが出来ないのです。
広告も厳選した1個か2個だったら見易いんですけどね…。
あまりに酷いと乗り換えも視野に考慮に入れているのですが、
移行となると労力がいるので未だ対応が出来ていません。

さて、当ブログのメインである街道歩きですが、
2020年はそれほど歩くことが出来ませんでした。
予定していたGWの長崎街道歩きは延期としましたし、
短距離の街道歩きばかりでは足がなまっています。

15km程度でも疲れたーとなってきているので、
来年に向けてのトレーニングをやらねばと考えています。
そんなこんなで始めたのが「ポケモンGO」です。

有名なのでご存知の方が多いと思いますが位置情報ゲームです。
ポケモンを探したりと現地に行ったりするので足を使います。
ingressと違って人と会ったりすることはなく黙々と出来る点は、
コロナ禍において運動不足解消の有益なツールかなと思います。

おかげでプレイを開始した7月から12月に至るまでの歩数が
街道歩き全盛期の1日当たりの歩数に近づきつつあります。
次に計画している長崎街道歩きもこれで万全でしょう。

話は変わって、旅は専ら近場ばかり出かけていました。
それもメジャーな観光地は避けて穴場めぐりが基本でしたね。
Gotoトラベルのおかげで後半は宿泊も多かったわけですが、
これも地元の人ぐらいが知ってるような場所を選んでいました。

例えば、大阪近辺だと有馬温泉は全国的な知名度がありますが、
知名度が低い犬鳴山温泉は近畿外の人で寄る人は少ないので、
感染リスクを減らす意味で当面はこういう旅が続きそうです。

と、こんな感じでしょうか。
みなさん良いお年をお迎えください。





  
posted by にゃおすけ at 09:34 | Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: