一度見たらそれで終わりだったり、
SNSにアップしてそれで終わりだったり、
見返すことって機会がないと少ないかもしれません。
実は私もそういう感じだったことがありまして、
撮ったらそれで満足して見返さないこともありました。
思い出は記憶の中に留めておく的な。
と、こう書くと格好いいかもしれませんが、
まぁ、ずぼらな一面があったわけです。
能勢街道 妙見山。古くから開運祈願で多くの信仰を集めていた。(2013.11) pic.twitter.com/totuv49I24
— にゃおすけ (@yaonyaosuke2) November 19, 2023
3年ほど前からTwitterで1日1街道を始めました。
これは以前歩いた街道を振り返っていく形で
1日1枚ずつ紹介していっています。
毎回どれをアップしようかと考えてると
昔のことを思い出したり、改めて調べてみたりと、
新たな発見があったりと良い復習となっています。
ここで本題の本とカルタ。
娘と東海道を歩いたのは記憶に新しいところですが、
子供の時の記憶って何かに残しておかないと、
忘れてしまっていることが多い印象があります。
パパとムスメの東海道カルタ出来ました。字は崩し字に見えますが娘のフォントを使っています。#東海道カルタ pic.twitter.com/FJ2eZGKABp
— にゃおすけ (@yaonyaosuke2) August 8, 2023
せっかく、歩いた東海道。
娘の記憶にも長く残っていて欲しいし、
また歩きたいとなってみて欲しい。
そんなことからカルタを作ってみました。
「いろは」順で文章を考えて、
それにあった写真を選びました。
プリンタで印刷してラミネートして、
ちょっとした手間でしたが我ながら良い出来で、
娘もさっそく遊んでくれておりました(嬉)


一方、本はブログを書籍化するサービスを利用しました。
内容はほぼブログの中と同様ではあるのですが、
ブログでは見て欲しい人に届かないジレンマがあります。
本だと手渡せば読んで頂けるのが利点です。
娘も本ならばいつでも見返すことができます。
でも、本は結構な値段がしますね。
カラー1冊480ページもの量で13000円ほど。
もう少し安ければ色んな人に配ってみたかったのですが...。

それはともかくとして、
旅の思い出はたまに振り返ると良いよというお話でした。
【カテゴリ:つぶやきの関連記事】