2007年09月03日

上高地の周辺が変化したことあれこれ

9月1日と2日に渡って
ほぼ3年ぶりに上高地周辺に訪れました。
たかが3年なんですが変わりましたねー。
まずは上高地へのバス輸送の変化。
全社ハイブリッド車と思わせるほどの新車群、
新釜トンネルの開通による信号待ちの解消、
沢渡バスターミナルに足湯など設置、
そして車掌のいない県道上高地公園線・・・

IMG_3686.JPG

以前ココで車掌をやっていただけに
時代は変わったのだなと痛感したんですが
唯一、県道上高地公園線は自然の保護からか
特に改良されたところがなく昔のままっ!
懐かしさもあって嬉く思いましたねぇ。

IMG_3687.JPG

あと、大きく変わった点としては平湯温泉の発展でしょう。
トンネルの開通で一気に便利になった奥飛騨温泉郷。
バスターミナルの改良はかなり以前からのものですが
周辺の広大な駐車場といい、日帰り温泉施設の充実といい、
平湯大滝は一大観光スポットになってるといい、
よくぞここまで発展したな!とただただ驚きです。
平湯大滝なんて以前は滝近くまで車で行けたんですが
今は500mも歩かされてしまう点は残念でしたが・・・。

IMG_3718.JPG

とにかく変わっていく上高地周辺
行かれる方は参考にしていただけると幸いです(^^)

posted by にゃおすけ at 18:46 | 大阪 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 中部ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ。ついに車掌廃止ですか・・まさに思い出になってしまいましたね。なにやら中扉のバスになってますが、定員着席ではなくなったのかなぁ。
新釜トンネルはどうでしたでしょうか?完全な付け替えなのかな?久々に行ってみたくなりました。
Posted by おのふぇ at 2007年09月05日 01:00
>おのふぇさん
写真のバスは川バスから貸し出し中のもののようで
座席の横には補助席があったような気がします。
新釜トンネルは完全な付け替えになっていて
中は広く急勾配、カーブがめちゃくちゃ多く
いかにも難所のところに作ったという印象でした〜
Posted by にゃおすけ at 2007年09月05日 16:14
新釜トンネルは確か対向2車線になったのですよね?どっかのサイトに動画があったような!?安房峠も通過しないし、さみしい限りですね。大正池はだいぶ山からの土砂で、「川」って感じですか?
Posted by みょうこう at 2007年09月12日 11:25
>みょうこう氏
新釜トンネルは対向2車線で
自転車の人も安全に通れるよう
広く明るく作られてる感じでした。
大正池は10年前と変化してないように感じました♪
Posted by にゃおすけ at 2007年09月12日 11:47
釜下りの動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=kucRFLo8Fkg

これを見ると、かなり広くなったようですね。
カーブを曲がりながらの20%の急勾配はどこへやら!?
Posted by みょうこう at 2007年09月12日 12:33
車掌廃止?!
そうなんだー。
また行きたいなぁ。
Posted by ue at 2007年09月17日 21:59
>ueさん
県道はまだ細いままだったので
車掌の意義は釜トンネルだったんでしょうね〜
寂しい限りです(;_;)
Posted by にゃおすけ at 2007年09月18日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック